スポンサーサイト

--.--.-- --:--

旋回の中心で無知を嘆いたバカモノ

2008.09.05 08:13
IFS君がさっぱり走らなくなって1ヶ月・・・
四国遠征時でも、やはり以前のようには走ってくれませんでした。

片巻きは直ったようですが、減速からの曲がり、特に立ち上がり時のラインがどうも周回毎にカチッと決まらないんすよね。
それに全体的にグリップが薄い感覚があって、直線でも操縦に気を遣うシーンが多々見受けられます。

う~ん

ウチのIFSはサスマウント下にスペーサーをたーっぷり入れた仕様になってますが、これって「ロールセンターが高い」ってことですよね?ってことはロールが少ない→タイヤに加重が載りにくい?

じゃスペーサーを抜いてロールセンターを下げたらグリップ上がるのか?
ロアアームがバンザイしてるけど、それって影響してる?

サスマウントFRで高さに差を付けてスキッド付けてるけど、これも変えなきゃダメよね。
じゃー、フロントとリヤのロールセンター高さも考えないとダメか。前下がりが良いのか。
フロントの高さを変える時は疑似キャスター?逆スキッド?も気にしなきゃ。
サスマウントの高さを変えたら、アッパーアームのスペーサーを変えないとキャンバー変化量変わるな。
バルク側?アップライト側?どっちかえるの?
ロールさせるならスタビもいる?

・・・・プスプスプスプス、バフッ



もう何がなんだかさっぱりわからねーよ!!

ヾ(*`Д´)ノ

ってことでIFSはスペーサーやサスマウントなど、すべて「IFS-R」の取り説セットに組み直しました。
迷った時は取り説セット、これが一番でしょ。

ta05_ifs_r.jpg
キットはまだ未開封(笑)


四国で見たとしおさんのIFS-Rもキット素組だったはずですが、かなり高い戦闘力を見せつけてましたし(腕が全然違うってのはおいといて)、これでボチボチ仕切り直していきたいと思います。

ついでといっちゃ何ですが、
●TB-03  リヤバネ堅め仕様
●TT01-E 軟骨webで拾ったセット

も準備して・・・来年に向けて頑張りたいと思います。
・・・今月のラジ出撃の許可がさっぱり下りてないからさ。

( ´-`)

とりあえず、明日だけ勝ち取ったのでどっかに出撃したいな。

COMMENT

あれ?週末はチャリで行けるトコじゃ無かったの?
ちょっと流動的ですが、今晩連絡します。

つか、片巻き直って良かったじゃん。
車はアンダーマッキー?
せめて「マッキー」が直ってくれれば、どうにかなりそうなんだが…??

>Mさん
>>週末はチャリ
日曜に予定を入れられてしまって、ちょっと動けそうにないっす。
昼間に2時間くらいだから、と交渉してますが先週遊び倒したので強気には出れず・・・
土曜の出撃許可は出たんですけどね。
>>車はアンダーマッキー?
ですね。入りが鈍くて立ちで軽く巻くかんじ。でも丁寧に握ればただのアンダー気味な車です。

明日・・・ですか?
ちょっと天気微妙ですねぇ・・・。夕方から雨っぽいかんじですけど、なんとか持つのかな?

03のセットは、示し合わせたかのように僕のブログに載せていますが、よかったら参考にしてやってください。路面の状況にもよりますが、ライ○だったら問題なさそうな。チャン○はちょっと路面変化のトラウマがちょっとあり・・・。

月末も許可を確保しておかないとね・・・。来月のチャレに向けて・・・。

>AKIRAさん
雨ですね~
全国的に雨っぽいので、インドアが良いのかな~と。
でも久々に西北も行きたいし、ライトで実地もしたいし・・・
とはいえ夜は早くかえんなきゃダメだし・・・
>03のセット
はい、なんでも試してみます。エボⅣの時に出したセット(前・柔、後・堅)もやってみますよ。
>>月末
9/28だけっすね・・・

某所チャレは参加できませんか・・・、残念。
いろいろと事情はありますよねえ~(同情)。
まあ、ライチャレに向けて準備とでもしゃれ込む
のもいいかもです(^^。
>9/28だけっすね・・・
もしかして晴れの国へ飛び込むのでは(笑)。
私は明日エントリーする予定ですが(違ってたらお慰めを・・・)
AKIRAさんが03のパイオニアみたくセット取りをされているんですんごく心強いですな(^^)。
ライチャレを終えたら再び”03”にチャレンジしますよ!!

>じょにーさん
>>某所チャレは参加できませんか
今日も仕事が終わった頃には店閉まってました・・・
まだ可能性は捨ててませんよ!
>>もしかして晴れの国
いえいえ、前日の土曜が仕事なので遠征はキツいっすわ。
ライトでガッツリと練習する予定です。

>某所チャレ・・・
まことに残念なお知らせですが(笑)、タケチャレの
申し込み期限が実は今日までらしいんですよ(><)。
あと1日早ければ・・・。

>じょにーさん
あははは・・・・・・は~ぁ(泣)
確か、あと1回ありましたよね?
そっちにかけるorライトに全力つぎ込みます。(ロ_ロ)ゞ


管理者にだけ表示を許可する
