スポンサーサイト

--.--.-- --:--

限りなく黒に近いグレー

2008.09.09 08:30
前々から気になっているアイテムがあるんです。

タミグラのレース規定には

『タイヤにグリップ剤、その他のものを塗布したり貼り付けたりすることはできません。』


と明記されています。
これは参加者全員が守らなければならないルールですので当然みんな守っていると思いますが、タイヤに付いた汚れや埃を落とすのに使うクリーナーについてはどのような取り決めがされているのでしょうか?

『タミヤのレースなんだし、タミヤ製品を使うように書いてるから純正のRCスプレーしかダメだろ』
    →はい、私もそう思います。

『車やパーツはタミヤ製を指定されてるけど、ケミカルには特に規定がないから市販のクリーナーでいいんじゃね?』
    →それもまた一理あると思います。

実際にレース現場では、ホームセンターで売ってるクリーナーを持ち込まれてる方を多く見ますし、タイヤに関してもヨコモのクリーナースプレーを使ってる人もチラホラ・・・

規定にある"その他のものを塗布したり"ってとこがポイントで、クリーナーなど残渣のないものならOK、グリップ剤のように成分が残るモノはダメってことだと理解してますが。

う~ん、これってどうなんでしょうね?

CRC-556を吹くのは論外としても(アレはクリーナーじゃない。グリップ剤だ!)このウヤムヤ感に導かれるように、冒頭で書いたようにどうしても気になっていたのがこのアイテム。

●マッチモア SWEEP タイヤクリーナー&リフレッシャー
swp-tcr.jpg

ラジ関係のメーカーからは数多くのグリップ剤が発売されていますが、どれもこれもタミグラでは当たり前ですが使用不可。
そんな中、マッチモアから密かにこんな「タイヤクリーナー」が出ているみたいです。
んー、名前がクリーナーっつー事は・・・ヨコモのクリーナースプレーと同じ扱いで使ってもいいってこと?

タムのレースでは指定されてるところもあるみたい(グリップ剤禁止で、これだけOK)だし、あのデカイスプレー缶持ち歩かなくて良いなら、この小さいボトルに切り替えたいな。
でも見た感じは・・・・どーーーみてもグリップ剤ぽいぞ、この容器(笑)
しかも値段は2000円近いし、グリップ剤以上に高額ですわ。



こんなのピットに堂々とおいとけるシロモノじゃねーよな。こっそり塗るのもより怪しいし・・・って



気付けば買ってるよ、私!


ってことで、先日NRPさんで使ってみた人間から一言言わせて頂きますと、


この臭いはどう考えてもグリップ剤のそれだろ~


はい2000円、終了(笑)
コレはダメだわ、マジで。

COMMENT

人柱乙っす。
黒に近いグレー・・・確かに。
個人的にはRCメーカーのクリーナーは避けてます。
タミグラ会場にヨ○モ缶なんて…ねぇ(笑
それでも一応、☆☆クリーナーも持っていきますよ。変な酔っ払いに絡まれるのもヤだし(笑
でも高いんよねー。バンバン使えないよ…

マッチモア使ってるヤツ見たら、フタ開けてボトル倒しておきます(笑

おぉ、噂のあれですな。容器は思いっきりグリップ剤ですな。(笑)

どうでもいいのですが、昔、アンメルツヨコヨコをスポンジタイヤに塗ったもんですが、ゴムタイヤにも効くのかなぁ・・・と時々思うときがあります。(´¬`)

グリップ剤を目的として使うものはサロンパスでも駄目ですよね。(笑)

触っても明らかにヤバいんでしたっけ?

>Mさん
みんな気になってると思うんで試してみましたが。こりゃ完全にダメです(笑)
>>タミグラ会場にヨ○モ缶
さりげなくステッカーを貼ったりして、空気を読むようにしてますが・・・
>>でも高いんよねー
高いし、すぐ無くなるし・・・
最近はホームセンターで250円くらいで売ってるスプレーばっかっすね。コレなら絡まれないでしょ(笑)
>>フタ開けてボトル倒して
ピットエリアに広がるグリップ剤の香り・・・
ここは○ン○ック○?言っちゃダメ?

>AKIRAさん
四国遠征の荷物減量計画で購入しました。
>>アンメルツヨコヨコをスポンジタイヤに
人間の探求心は遂にここまで・・・
粘りけのあるもんなら、なんでもいいんですかね。
>>触っても明らかにヤバい
いや、グリップ剤としての効果はYTCと同等で「無い」かと。
グリップ効果はないわ、臭いわ、高いわでは割に合わないっすね。

う~ん難しい問題で個人の見解によって大きく分かれるところですね。
グリップ剤使っているって聞いたことはありますが、見たことはありません。でも使ったところでアドバンテージを得られるとは思いません。路面との相性が悪ければ塗らないほうが、かえっていいと思いますし、日ごろやりなれていないことをやったところで、いい結果になるとも思いませんし。

>Tさん
★☆に聞くのが一番早いんですけど、皆さんはどうなのかな~と思いまして。
>>使っているって聞いたことはありますが
都市伝説のひとつかもしれません(笑)
>>アドバンテージを得られるとは思いません
そうですよね。レギュ違反の姑息な事やるっつー時点で、お手々の方もたかがしれてますよ。
そんなのやってもダメな人はダメだし、それで優勝出来る人なんて誰もいないでしょう。

あー、コレですね。
名前がクリーナーなので地元のタムではこれのみ使用可に
なっていますが、効用はまんまグリップ剤です。

今のタミグラって、出走前に疑わしかった場合パーツクリーナーで
タイヤを拭いてからのスタートって聞いたことがあるんですが、
実際の運用はどうなんでしょうね

>なぎぱぱさん
>>地元のタムではこれのみ使用可
どこかで指定されてる・・・と見ましたが、タムでしたか。
>>効用はまんまグリップ剤
あらら、正解出ちゃいましたね(笑)
グレーじゃなくて、真っ黒けですか。
>>出走前に疑わしかった場合
全日本予選の代表権かかったAメの事前車検だけですね。4輪中1輪にクリーナーかけて終了です。他のレース時には事前車検ないですしね。


管理者にだけ表示を許可する
