スポンサーサイト

--.--.-- --:--

若干自信を得る・・・

2008.10.15 07:54
今日は勝手にコラボ記事。
もうバラバレですが、この月曜にライトさんへ「タミチャレ合同練習」に参加してきました。参加者や内容はコチラ参照(手抜き)

今回の全体テーマは週末に迫ったタミチャレと11/9のGT3700練習の2本立て。
皆さんマシンを多く持ち込んで時間のある限りチキチキ三昧してましたが、空気を読まないワタシは2台の他にドリ車のTB-03まで持ち込む3台体制で挑みながらも、実際に走行したのはタミチャレ仕様車だけ。
だってさ、FMタイヤ使っちゃうとラジアルの感覚取り戻すのに時間かかるから、やりたくなかったんだもん(笑)

ってことでストレートパックを14本(!)持ち込んで、昼過ぎまではタイムアタック。そこから先はコース攻略とマシン慣れをするためにひたすら走り込みです。

ここ最近の練習時における私的メインテーマは「旋回速度の向上」。
タミチャレ08レギュだと、そこそこのレベルまで行くとストレートスピードなんてほとんど変わらないし、ラインも同じ所をみんな通るようになりますよね。じゃ、どこで差がつくかっていうと「旋回速度」じゃなかろうかと。

夏の全日本以降、漠然と得たイメージを基に『どうすればモウチョイ速く走ることが出来るのか?』って数ヶ月悶々と考えていたのですが、コーナリング中に失速したり酷い時には一瞬止まる動きをしているようじゃ全然ダメってのも、その中のひとつでしょ?
ホカホカバッテリーでバーンと走って、ギュッと止まってドーンと加速する・・・本人的には超気持ちいい走行スタイルでも、ライトチューン+550円タイヤでやっちゃタイム出ないよね。
タイヤグリップの前に出る力と遠心力がせめぎ合って云々・・・ってのはさっぱりわからない話ですが、あくまで滑らかにスムーズに"急"のつく動作を避けて見た目は地味だけど丁寧にロスしないようイメージして走ると、電圧の落ちたバッテリーでも良いタイムが出るような気がするんですよ。え?当たり前ですか、スイマセン。

で、まぁこの日もそこら辺を意識して、スロットルオフ→ステア→スロットルオンのタイミングや各動作の速さを色々試しながら各コーナーを”セコく”走行してみました。タイヤも9分山からボウズまで使い倒して、どの山でどう使えばタイム的に美味しいかも一応確認完了。ふ~ん、にゃるほどねぇ。

さらに後半はGT3700チキチキバトルにチャレ仕様で乱入。1クラス上のマシンに離されるポイントとついて行けるポイントを探りつつ、さらなるタイムアップのヒントを探しておりました。ん~、やっぱタイヤの違いによるコーナー進入位置と速度が全然違うね。ってことはここの速度をもっと上げればタイムは出るのかな? 
こういう練習はタメになるわ~



で、これ言っちゃっていいのかな。
最終的に左コンテナ前からΩへの進入時、縦の仕切り板を越える手前から・・・


車はすでに加速体勢です!


これが果たして正解なのかどうかはわかりませんが、あまり車が多く走ってなかったお昼頃に計測したタイムは13.6~13.9を行ったり来たり。ベストラップは・・・モゴモゴ 

つ「13.54」

あくまで赤外線式の計測ですんで、「コイツやる気満々じゃねぇか!」って撃墜目標にしないで下さいね。
ワタクシ、モヤシ大好きな気の弱い草食動物っすから(笑)

目指せBメインで、ぬるく頑張る所存であります!

COMMENT

月曜日お疲れ様でした。
練習行きたかったのですが、仕事で…
でも、お会いできて嬉しかったです
ちょっとだけ、走っておられるのを見させていただいたのですが、いい感じでしたね。
タイム的にも十分速いですし。
…代表権いっちゃってください 笑

>gnskさん
仕事中に来られた時は誰かと思いましたよ(笑)
イカス車で来られたのもチラっと見ましたが、入れ違いでしたね~
>>タイム
あくまで赤外線っすから、参考程度ですよ。gnskさんのほうが持ちタイム良いですし、レースになればみんなもっと上げてくるはず。
>>代表権
AKIRAさんとMさんが本気モードなんで、そちらの邪魔しないように走るのが目標です(笑)

充実した練習うらやましいっす(^^)。
>あくまで滑らかにスムーズに
あのタイヤでの練習はほんまにその時々の状況によるさじ加減が要りそうで難しいですね。

本来ならタイヤが磨耗するにしたがってサスセット(ジオメトリー)も微妙に変えていかんといけないでしょうけど(大げさかな)、あとは気合と誤魔化しで乗り切らんといけないところがたまらなく好きなカテゴリですわ・・・。(笑)

しかし、ラップタイム・・・なかなかいい感じにあがってきてますな~(^^)。
でも、今回はかなりのハイレベルが予想されるんで、気合を入れんといけませんね~お互いに(^^)。
ライチャレではよろしくです!

帰りの車中の会話で、自信回復なのが伺いしれましたよ。いいなぁ~、こっちはもう意気消沈でカツカツではなくなってきましたよ。(笑)

まずはなんとかAメインに引っかかりたいものですが・・・。

とりあえず目標にさせて貰いますわ。(σ・∀・)σ

>じょにーさん
>>あのタイヤ
FM系で強引にねじ伏せる走りに慣れてると、全然まがんないっすね。
>>微妙に変えていかんといけないでしょうけど
ウチのはチャ○プ、宇○天、ラ○トで全く車いじってません。車高もリバウンドもすべてそのままで十分走ってくれます。
>>ラップタイム
ホントただの参考ですので、見なかったことにしてください(笑)

>AKIRAさん
久々に気持ちよく走行できたし、課題の左セクションも攻略のヒントを掴みかけたので自信回復です。
>>まずはなんとかAメイン
なんとかといわず、予選は優勝狙える位置まで行ってもらわないと。
期待してますよ。

やっぱり!
「キテる」自覚症状出てるじゃないっすか(笑)

ホント楽しみになってきましたね~
あえて車は弄らず従来どおりでいくつもりですが、みんな熱心にセット出し&走り込みをされてたんでガブっと逝かれそうな予感・・・(汗)
IFS-Rと違って「縦」の速さはあるので、このままの状態を維持してKYな「直線“プチ”番長」で頑張ります(笑)

>NABEさん
>>自覚症状
ノルマの13秒台を達成したってだけですよ。
>>ガブっと逝かれそうな予感・・・(汗)
上から目線キタ-!!(笑)
ワタシはともかく、本気で代表権狙う人に魚雷かますとピットが非常に気まずい空気になるので、お気を付け下さい(笑)

>上から目線
ナハハ・・・こりゃ失礼しました(汗)
語呂がいーので何気なく使っちゃいましたが、ガブっと逝かれるって事は
「前走ってる」前提ですもんね・・・(汗)
分をわきまえろ!俺。

>魚雷
いや・・・ほんとMさんとか見てるとシャレにならんなと・・・
なんかこう「ダメな方ダメな方」に思考が行っちゃうと現実にそうなったりする
人なんで「負」の妄想に嵌り込まないよーに、楽しく走りたいと思います!

やっべ!!全然追いつけなかったよ…

…こっそり車交換しときます(笑


魚雷は許さんよ。クリーンなレースしましょう♪
って、魚雷したらゴメンネ(笑

>NABEさん
>>「前走ってる」前提
「ガブッといっちゃうぞ!」なら謙虚でいいんですけどね(笑)
>>シャレにならんなと・・・
しかも決勝で後方グリッドから、どーんとブッ刺す展開になったら・・・他人のふりして静かに帰りますよ(笑)
逆に気ぃつかいますなぁ・・・

>Mさん
>>車交換
アンプと前後アルミバルクだけはおいといて(笑)
>>魚雷
先日も併走するシーンが多々ありましたが、あれは許容範囲内でしょ?本気で上狙うならお互い様ですけど、問題なのは代表権をすでに取ってるにもかかわらず、競ってくるであろう・・・”あの”マシンですな(笑)

13s54!速っ!
ほんとにこの前とセット変えてないの~?
こりゃついてけないっす。
Aメインは埋まったみたいなんで目標変更させていただきます。。。

>TERA3さん
>>速っ!
たぶんミラクル計測だと思うんですけど、あえて書いてみました(笑) それでもgnskさんには及ばない・・・
ベストラップはともかく13秒台にコンスタントに入るようになったのは嬉しいです。
>>セット
前回走行時の最終セットから変えてませんよ。あ、そういえば、一つだけ変えたのありますが・・・
>>Aメイン
いや~地元の方もおられますし、スポット参戦の猛者もいるでしょうから、あくまで目標はBメです。

今日、練習行ってきました。
チャレ仕様の方がおられて、一緒に走っていただいたのですが…
ダメダメでした(>_<)
タイム的にも全然ダメで、日曜日の目標を『人に迷惑をかけない』にさせていただきます 笑

>縦の仕切り板を越える手前から・・・
おっ!
タイムアップの鍵を発見されましたね~
あそこで失速するとダメなんですよね~
あの入りが決まって、Ωをババ握りでトレースして最終コーナーで小さく曲がれれば・・・
入りの角度も大事ですよ~

>gnskさん
精が出ますね~
>>『人に迷惑をかけない』
タイムなんて路面次第で変わりますけど、練習量は嘘をつきません。普段の走り通りなら良い結果が出るのは間違いないので、へこたれず(笑)上を目指してください。

>こっぷさん
>>タイムアップの鍵
発見しちゃいました?
皆さんの走りをじっくり見ていると、あそこの速度でストレートエンドまで変わってくる感じがあったんですよ。
>>入りの角度
切り返す量を減らして一発で決まればメチャ速いっすね~


管理者にだけ表示を許可する
