スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボツネタ

2008.11.20 00:16
セルマスター改良計画第2弾に向けて発注した”例のブツ”計4個が、東京・秋葉原より発送したとの連絡が昨晩届きました。

Amazonでヤキモキした1週間は何だったんだ。 ( ´-`)

ってことで謎のブツを使ったネタはまた後日アップすることになりますが、その前にボツネタを一発紹介しておきましょう。
実車の世界では結構有名なネタだと思いますがし、ラジ関係ではあんま手を出してないんじゃないかな?


いきなりセルマスターで試すのは怖いから、実験用に準備したのは皆さんご存じ100均で売ってる温度計。

SANY0509.jpg


コイツをばきっと分解
SANY0510.jpg
壊れたって気にしない。だって6セル用個別温度計作ろうと購入したから、まだ4個在庫してるもん(笑)

SANY0511.jpg
分解したら液晶パネルの表面に貼り付いている薄いシートをはがします。
糊でくっついてるから、まず端っこを浮かせて隙間を作り、そこにカッターの刃を差し込んでメリメリはがしていきます。

SANY0512.jpg
分離完了。
次は液晶パネルとはがしたシートに付着している糊を綺麗に落とします。

SANY0513.jpg
ラジ用のクリーナースプレーを吹いて、キムワイプ越しに爪でギコギコすれば結構イケマス。

綺麗に糊がとれたら、このシートを最初の状態から裏表ひっくり返してパネルに再度装着!


す・る・と


SANY0516.jpg
反転液晶になります!!

後ろにあるノーマルと比べて渋くないっすか?先輩。
自分、チョー感動して、マジやばいっすよ。
(あまりの上手くいき具合にびっくりして、ヤンキーの後輩が先輩所有のGSXに装着された集合管見て猛ワッショイする様子を無意識にフューチャリング)


どっかにあったよねぇ。
液晶を反転して「プラチナ」って名前付けて、どどーんと値上げした某充電器がさぁ・・・
液晶パネルの表面に付いてるシート(正しくは偏光シートor偏光板)を外して裏返せばこうなるんすよ。改造費タダよ、ターダ。ねぇ、奥さん、「タダ」って言葉何より好きでしょ?


・・
・・・

で、タイトルに戻って何故コレがボツネタかというと、セルマスターの液晶にはバックライト保持用?の鉄製カバーが掛かってて、それ取る勇気がなかったっす・・・
それがとれないって事は液晶表面のシートもはがせず、つまり反転も出来ないと・・・
 
意気地なしでゴメン。

さぁ勇気ある野郎ども!
あらゆる液晶パネルを反転液晶にかえてしまうがいい!


ワシャやらんけどな、ハッハッハ。

COMMENT

そういや1/1のDIYカスタムで見たことありますわ。
時計やら空調パネルを反転させるの。
同じ液晶なら原理は一緒ですもんね。
手持ちのRCアイテムの液晶は全て反転ですか?(笑)

>たけ丸さん
そうですそうです。「液晶 反転 エアコン」で検索するとたくさん出てきますわ。
>>全て反転
壊した時の事を考えると・・・(笑)
いらないプロポとかならやってみたいですね。

>某充電器
バックライト保持用?のカバーが「プ・ラ・チ・ナ」でできてるんですよっ!知らなかった?(笑)

しかしプロポ握らずこんな事してたんですね・・・
相変わらず好きだな~こーゆーの(笑)
できない人間からするとホント尊敬しますよ!

>NABEさん
>>「プ・ラ・チ・ナ」でできてる
さすがオーナー!
いくらプラチナ市価が落ち込んでるといっても、この値段でカバー分のプラチナが買えるなら大もうけですな。よーし買い込んで、ばらして売るぞ~!
逆さやになったら、NABEさん補填だ(笑)
>>プロポ握らず
タケチャレ以降、一回も握ってません・・・

なるほど、やはりネタを持っていたんですねぇ。
しかし、こんなに簡単に出来るとは・・・。意外でしたよ。

やるなぁ~。(`∀´)ノ

一発、自作したいものがあるのですが、今度、相談に乗ってください。調達したいものがあるのですが、どうすればよいか・・・。

>AKIRAさん
>>意外
そうでしょ?単にひっくり返すだけで出来るんですよ。
バックライト付きなら、LEDを交換すれば文字の色も変えられます。
失敗覚悟でセルマスターやってみようかな・・・

>自作
いいですね!何でも相談のりますのでご遠慮なく。
もしかして・・・F1用テールランプっすか?


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。