FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

360人のラジバカ大集合

2008.12.02 12:36
っつーことで、日曜愛知のレポをサクッと覚え書きで書いておきましょう。
ちなみにこの日撮影したデジカメデータはメモリーカード読み込み不良で全てサルベージ不可・・・
寝ながらプロポを操作するオレンヂ氏の神動画が無くなってしまったのは残念ですが、今回はテキストだけでお送りいたします。

メンテを金曜までに仕上げたおかげで前日寝たのは23時過ぎ。翌日は3時起床→3時半出発でNABEさんと尼崎ICで待ち合わせて一路名古屋へ出発です。名神→新名神経由で名港についたのは6時過ぎ。所要時間2時間半ってのは、ライトの帰りに渋滞に巻き込まれた場合と同じ時間だ・・・うん、名古屋って全然近いけどさすがに早く着きすぎたな、コリャ。

っと思っていたら、さすがは熱いラジバカ軍団。
6時過ぎの時点で既に駐車場待ちが発生してますよ(笑)

<コース>
この日のコースは今まで見たことのない巨大コース。ワイン城やインテックスの1.5倍くらいのサイズだったけど、コレが普通なの?
コースはデカイが意外と道幅は狭く、パイロンがどどーんと張り出していることもありベストラインは非常に限られてる感じで、ローグリップ路面&多台数走行&当て抜き上等の★☆グラであっちゃこっちゃで押しくらまんじゅうが発生しまくりな臭いがプンプンします。

<車検&練習走行>
参加者が多いそうで車検も練習走行も予定より前倒しで開始。ボロボロのFDを持ち込んだら「えらい使い込んでますね~」っと苦笑いされました・・・
ホントはさ、Zを塗ろうとボディ買ったんだけど塗る暇がなかっただけよ。金はあるのよ、金は(笑)
実は今回のレース、としおさんは宇治天で「Z最強!」って言ってたし、NABEさんも「Zでいきます」って宣言してたからZが3台そろい踏みだな、なーんて思ってたのよ。でも当日蓋を開けると

としおさん=GTR(アストンマーチン風)
NABEさん=インテグラ(黄色×青)
わたし=いつものFD

Zが1台も居ませんが?

こういうところ・・・大好きです(照)

20分ほどイメトレをしてからガラガラのタイミングで練習走行開始。確かにグリップが薄いけど白タイルの上ならケツ出まくりって程でもないし、黒タイルの上でステアこじらなければなんとかなる感じですよ。でもこの黒タイルがコーナー付近にまんべんなくちりばめられているので、ライン取りも少し考え直す必要がアリかも。

<予選1回目>
参加人数が360名ってこともあり、1回で14台出走したって全部で29ヒートまであります。
1ヒート3分で計算して私の出番は1時間以上あと。この日の名古屋港は日が出てる間は汗ばむ陽気、雲が出れば凍えるような寒さで、熱湯と冷水にナニを交互につけて鍛錬するオヤジのごとく「暑!」「寒!」を交互に連発しておりました。あ、べつに実際に現地でナニをナニしてたわけでないのでご安心下さい。

超退屈だったので朝マック買いに行ったり、デフ組み直したり、ダンパーにオイル継ぎ足したりダラダラしてると、やーーーっとお呼び出し。
モーターOK!バッテリーOK!電飾OK!
初めての遠征&G1だけど気合い入れて空回りしないようリラックスして操縦台に上がり、スロットルオン!




・・

・・・


ん?ウンともスンとも言いませんが??

あれーー?スイッチ入ってるのにモーターもステアも動かないぞ。ってよく見たら受信機LEDが点灯してないよ!
間違えてバッテリー放電した?→いや3600mAh入れたのは確認してる
コネクタの接触不良→手でごそごそしても復旧しない
電飾の電源は?→自作のは出走前に取った

他の選手に少し待ってもらってマシンチェックをしますが、突貫でどうのこうの出来るレベルでないと判断し、これ以上皆さんを待たすわけに行かないので出走前に自主リタイヤ。2008年のタミグラには4回参加し、そのうち3回が予選1回目リタイヤ・・・タミチャレだと1回もないのにねぇ。

そして出走前リタイヤのくせにレース後車検とマーシャルを終え、ピットで故障の原因追求スタート。
次の出走まで1時間以上あるから、原因次第ではラジ天まで最悪買い出しだなと覚悟しつつとりあえず分解開始です。

送信モジュールのピンチェック→問題なし
受信機を分解洗浄して組み立て→ダメ
バッテリーを別の物に交換→ダメ

ん?よく見るとアンプのLEDがついてないぞ。
もしかして・・・

ゴソゴソ、ゴソゴソ(←予備アンプに積みかえてる音)



( ´-`)
MC850C死亡・・・


見た目的には焦げてるとかか熱持ってる感じはありませんが設定モードに入らないし、予備のC3に積みかえたら元気にモーター回り出すし、アンプが壊れてるのは間違いないみたい。はぁ、こんなとこまで来てアンプ壊れるのかぁ。_| ̄|○

<予選2回目>
アンプ交換を終えて、昼休みを過ぎればまた出番まで長い長い待ち時間。
もうさ、G1連中相手に残りの出走1回で良い結果を出すっつーのも無理な話だよ。バッテリーも1回目のが残ってるし、とりあえず寝るか。

(-_-)゜zzz…

…(__).。oO

(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

気付くと4つ前のレースまで呼び出し始まってました(笑)

スッキリ寝起きで、今度はちゃんとグリッドについて前列スタートでGO!
お、お、スタートの混乱を上手く抜け出してトップに立ちましたよ?っと思った瞬間、後ろからゴンゴンゴン。立て直して走るも、限られたラインの奪い合いと低グリップ路面ではG1選手ですら挙動を乱すことがあり、そこにヒョロヒョロ走るヘタッピの私が通ると素敵なコラボでそこら中で絡んだり絡まれたり。
5~6回はクルクル回ってダメダメのまま2分を終え、予選落ち決定です。

この日は全クラス、決勝はAメインのみ。それでも表彰式の頃にはどっぷり日が暮れてましたので運営の判断は正解だと思いますよ。
う~ん、今回は色んな意味で疲れたな。アンプ壊れるし、修理しようと出した半田ゴテでセルマスター焦がすし、レースはグダグダだしねぇ。


あ、でも言い訳というか良かった点を最後にちょっとだけ。

初めてのG1クラスで予選1回しか走ってないけど、白丸・黒丸・今年のワーチャン選手がズラリと並んだ中でのリザルトは真ん中より上でした。タイヤ選びと駆動方式選択ミスで沈んだ"腐った"オレンヂ越え出来たよ。
このタイムでも夏前まで参加できていたG2クラスならA-5に入ってたし、今後経験値を積んで現地での対応力をつければ・・・来年はもうちょっと頑張れるかな?
とりあえず年内のレースはこれで終了ですので、少しの間休憩して来期を見据えましょうかね。

この土日、名港に集ったラジバカの皆さん、お疲れさまでした~

COMMENT

初G1、1回目RTで半分より上とはスバラシイ。

とあるお方ともエフさんの話してたんですが…

…やっぱ、調子乗るからや~めよっと♪(笑

来期は参戦レースを悩まないといけない年になりそうですね。
減らすか、突き進むか…
私は後者でエエと思いますがね。
インテックスまで時間がありますから、大いに悩みましょう♪

それと、ESCアボーンの原因つきとめて下さい♪

>Mさん
>>1回目RT
リタイヤ癖が抜けません・・・なんでいつもリタイヤするんだろうか?
>>調子乗るからや~めよっと♪(笑
ええ、調子乗りやすいのでやめた方がいいっす。ついでに言うと凹むのはもっと激しいので、そちらも触れない方がベター。
>>来期
とりあえずファイナル出場が目標なんで、レギュが出た時点からどん欲に行く予定。全日本は3700で戦える自信ないから微妙かな。
>>ESC
色々試したけどわからん・・・
電飾のコネクタがショートしてアンプを壊したのかも。

アンプが死亡と聞いた時は、どうなるやらと思っていましたが
予備を持っているなんて流石です。

>タイヤ選びと駆動方式選択ミス
結局何処に行っても自分の走らせやすいマシンを作れるかですから、
いまのエフさんなら何処に行ってもそこそこの結果がでるでしょう。
>来年
今の状態なら突き進むしかないでしょ!
来年はファイナル、耐久で聖地行き2回、いや3回決定ですね(笑

そんな事件があったんですね…
>850
お気に入りな様子だっただけに残念ですね

来年からさらに上位を目指して頑張ってください
僕はタミグラの見学を増やすつもりですので、またお会いしましたらよろしくお願いいたします。

>Tさん
>>予備
壊しまくる私には予備必須ですよ(笑)
練習でもレースでも、フル装備のTカーは必ず同伴です。
>>自分の走らせやすいマシン
ニュータイプセットをベースにマッタリ味を入れ込んだ今のセットは、ライト・宇治・名港まで全部同じセットで走れましたよ。コースに合わせてもうひと味つけれるようになれば、もっと良いんでしょうね。
>>来年
耐久は関西勢で募りたいっすね。今度はドライバーとしてワーチャン会場行ってみたいっす。

>gnskさん
>>事件
練習やタミチャレだと壊れないんですが、タミグラになると毎回何かが壊れます(謎)
>>850
現地では「捨ててやる!もうこのメーカーの物は買わん!!」と息巻いてましたが・・・サービスセンターに送る荷造りを完了しました。
>>タミグラの見学
なーーーにを仰いますやら。今の実力でも上位は確実ですから、何カ所か初見サーキットのレースに出て慣れてしまえば、初出場&初優勝も充分アリエマス。そのときはお手柔らかに。

ビギナーで優勝した某D氏は、朝五時現場到着だったそうです。気合い入りすぎ~。(笑
ちなみに僕は6時30分でした。

確かに広かったですねぇ。設営の準備の手間がかかり過ぎなのか、珍しく手伝ってくれって言ってました。僕やどらさんが手伝いましたけどね。ガムテープの貼り方をスタッフに伝授してもらいました。

しかし、良くグラでトラブルがありますねぇ。僕はこのかたアンプを潰した事がないのですが、エフさんとの決定的な違いはやはり電飾かも。MC850は生産中止なんで、修理出来るうちにやっておいた方がいいかも知れませんね。

>耐久
来年、がんばりますか?

>寝ながらプロポを操作するオレンヂ氏の神動画
良かった・・・消えてて。
目をつぶってイメトレ → そのまま滑らかに睡眠 でしたから・・・
普通に「引く」でしょ(笑)

>来年はもうちょっと頑張れるかな?
おお~やっとその気になった?
「眠れる獅子」は目覚めたハズなんで、来期、エフさんは確実に結果を出してくると思います。
うかうかしてると「腐る前」でも狩られそうなんで、ボクも頑張ろっと。

>耐久
チーム「関西」やりますか!

日曜日はお疲れ様でした。
一番に到着した土曜日のラジバカ1号です。

今回は、850がとんでもないことになり大変でしたね!
先日、ラ○トへ行ったときも、今回ご一緒して頂きましたしん○ぱさんのAMPもお亡くなりになっていました。
やはり、予備を持っていった方が安心ですね!

でも、予備をお持ちのエフさん。流石です!!

それでは、今週よろしくです!




遠征おつかれさまでした。

うーん、エフさん、以前ご一緒したチャ○プ、先日の宇治チキチキで思っていたんですけど。
ポテンシャルは相当なものがありますよね。
実は影でコソ練していたり?

グラお疲れ様でした♪
記事の内容からするとメカトラブルがなければ・・・、
っていう悔しい結果だったみたいで心中お察しいたしやす。

来期はこの”悔しさ”を晴らすべく気合入れてお互い頑張り
ましょう!

しかし、私が気になるのはやはりお亡くなりになられた、
”850”の方ですわ(笑)。
是非原因究明の程よろしくお願いします(^^>。

>AKIRAさん
>>某D氏は、朝五時現場到着
早!!
名港はピットエリアが相当広いので、そんなに早く行かなくても大丈夫そうでしたね。次回はもっとゆっくり行きましょう。
>>設営の準備
日曜は逆に撤収のお手伝いをみんなでしましたよ。AKIRAさんやどらさんが貼ったガムテ、私が外したかも(笑)
>>電飾
最初に壊したF2000は電飾が原因で次に壊したVFSは逆接、VFS-FRは走行中に外れて、今回は恐らくキャパシタが取れてどこかに接触したかと。壊しすぎっすな・・・
>>耐久
出来れば本気で話を進めましょう。でも大抵出勤日にかぶるんですよね・・・

>NABEさん
>>そのまま滑らかに睡眠
横で2分くらい、じーーーっと見てましたがオモロイ光景でしたよ。
遠征組が多いのか、今回はピットで寝てる人多かったですね。
>>目覚めたハズ
いや、たぶんまた寝ます。理由=めんどくさがりだから。
>>チーム「関西」
とりあえずバカ5名集めないと・・・

>どらさん
お疲れさまでした~&優勝オメデトウございます。
あの変態路面で勝つってのは相当技量上げましたな。もうこれで教えることは何もない・・・(笑)
次回からノウハウをコソコソ隠して勝負しようっと。
>>今週
こちらこそよろしくお願いします。ドリの練習はゼロでございます。

>ぐりさん
>>相当なもの
車のセットがGT2400チャンプのまんまパクリなんで、そのおかげですね。技量は順位取り、サッパリで。
>>コソ練
1人でコース行くこと無いし、家にいる時は全くプロポを持ちません・・・たぶんMさんの1/5もしてないと思います。
もっと練習しないとダメだと思うんですが、ラジを走らせるより「買う」事が好きなんすよ。買う→電飾を組む→眺める→最高!

>じょにーさん
>>メカトラブルがなければ
それも込み込みでレース、自分の技量です。グリップ低かろうが魚雷食らおうがトラブルあろうが、Aメに残る人はキッチリ残ってきますから。
レースに「たられば」は無いっすよ。
>>”悔しさ”
逆にすがすがしいですけどね。G1で全然ダメなワケじゃないって。NABEさんは相当悔しいみたいですから、来年はもっとネジ巻いてくるはずです。
>>850
昨日双葉に送りました。何らかのレポは紹介出来ると思います。

>相当悔しい
カテゴリーへの思い入れの違いかな?
実は山陰、岡山でGT3700でコケた時ほど凹んではないんですが(←怒らないでね)・・・
自覚と責任云々の話もありますし、さすがに、このままではキッついので、来期、「恥ずかしくない」結果を残すために名古屋通いをします。
さすがに「名古屋GPコンプリート」までは考えてませんけど・・・

>Aメに残る人はキッチリ残ってきますから。
コレですわコレ!
総合的にレベルアップしないと壁は高くて厚いっす。

>NABEさん
>>GT3700でコケた
リベンジ戦前ですから、そことは気合いが違うでしょうが・・・今回悔しかったでしょ?
>>名古屋通い
NABEさん家から3時間くらいっすかね。岡山・北陸よりは近いんで、ぜひどうぞ。え?事前練習も行っちゃう?
>>コレですわコレ!
そう。トラブルの言い訳なんていくらしても意味無いんです、こういう人が身近にいる以上ね。


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。