スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジバカin京都

2008.12.10 12:00
うっそうと生い茂る杉林
片側1車線道路の路面温度は-2.3℃
既に日も落ち、暖かい家へと帰る道を急ぐ4WD

それはどこにでもある冬の光景


・・・ただ一つ違うことは



「さむ~」
「うきゃーーー」
「パイロン吹っ飛んだーーーー」


夜8時を過ぎても止むことのない、ラジバカの叫び声なのでした。

ってことで、この日曜は京都R-162サーキットを貸し切って行われた「じょにミ」に参加してきました。

参加した人ならおわかりの通り、当日はこの冬一番の冷え込みとなり走行中のマシンに霜が付いたり操縦台の手すりが凍結してキラキラ光ってたり(笑)と"ラジは冬の遊び(?)"と確認させてくれるには最高の条件。
ホント寒かったけど、それ以上におもろかったね。参加された皆様お疲れさまでした。

今回のイベントにはグリ&ドリとも電飾マシンを持ち込む予定で、前週の夜はシコシコ夜なべして準備の日々。
新たなボディを塗る時間はさすがになかったのでドリは昔作ったタミ製アルテッツァでお茶を濁し、グリはフロントがボロボロのFDをシューグーで板金塗装&いつの間にか無くなってたフロントライトカバーをバキュームで製作して準備OK・・・のはずが、自作電飾がおかしいのに気付いたのは前日0時過ぎてから。名古屋でアンプ壊れたのはこれが原因か・・・?

結局当日朝6時に起きてLED17発入れた電飾ユニットを一から作り直して、なんとか間に合わせることが出来ました。

●道中
NABEさんに迎えに来てもらって11時出発。
八木駅前にある謎の一方通行標識にやられて駅周辺を2周周回。162の林道で命の危険を感じ、周山街道で地元民の洗礼を受けながら這々の体で現地に着いたのは皆さん到着後の13:40。名古屋より時間かかってますよ?

●GT3700
集計テストをしたかったので参加はパス。
NRP走行会&BBQ用に準備した赤外線式の計測器ですが、送信機側のLEDさえキッチリ対処出来れば十分レースに使えますな。
このクラスは空気を読まないオレンヂ氏が、予選1位ながら逆グリッド制で最後尾スタートとなった三きこさんと熱いデッドヒートを繰り広げて8分の決勝レースを制しました。オメデトー、パチパチ。

●頭文字Dバトル
このクラスは頭文字Dのバトルを再現した1対1のガチバトルでトーナメント制覇を争う企画。
これはシャーシとパワーソースに制限はありませんが、タイヤがタミのDタイヤ(スーパーじゃないよ)でボディが原作登場ボディに限られるっつー、流れるケツを抑えながら速さを競う雰囲気重視のクラスです。
残念ながらこの時点で時間が遅れまくっていたのでガチバトルはお預けして、4台予選→2台勝ち抜け→4台決勝となりましたが、何故か予選で1位になってしまい決勝進出。
あれよ、あれ。別に勝ちたいからって低速でグリップ走法した訳じゃないからね!ちゃんと入り口でケツ流して向き変えて、立ち上がりはゼロカウンターで走ったんよ。
で、期待の決勝は張り切ってスタートで横向いてしまい、ハイ終了(笑)
Dタイヤってどこで使うのよ?って思ってたけど、こういうバトルするとメチャメチャ燃えるね。樹脂系のドリタイヤは姿勢重視っていうの?ホバークラフトのように遅い速度で横滑りするけど、Dタイヤならある程度の速度が出るのでケツの滑りだしに注意しながらチキチキやる新感覚はクセになりそう。
グリでもないドリでもないこの感覚、仲間内で揃えてやるとカナーリ燃えます。
是非一度、リアルボディ限定でおためしアレ。

●タミチャレ08
その名の通りタミチャレレギュでチキチキ。この時点で路面は氷点下となっておりMNラジアルでまともに走れるのか心配になってきますが、意外と走りますよ?
みんなコースになれてきたので、この頃からコース内にシケインがコッソリ設けられて難易度アップ。

しかしそれをアピールすることは・・・ない(笑)


予選スタート!設けられたシケインに気付いていなかった某氏がパイロンを吹っ飛ばして木材へ直行!!
吹っ飛ぶマシン、コース上に散らばるパイロン、目の前の出来事を理解出来ない某氏、それを見て死にそうに笑って操縦出来なくなる人数名。

飛び散ったパイロンで新造シケインが各所に設けられたコースを、エルメスの放出したビット(キュベレイのファンネルでも可)を避けるように紙一重でかわしつつ、笑い声を絶やさずレースを続ける参加者達。あんたらニュータイプか? あかん、お、おもろすぎる。

決勝は逆グリッド最後尾から三きこさんが全車パスして優勝~
いやはや、お遊びの電動でこれだけ走られてはEP専属の立場ないっすねぇ、オレンヂ師匠?

●ドリミ
本日最後のメインイベント。紅白で言うところのサブちゃん的扱いで行われるのはヨコモ・ドリミ準拠のドリフトイベントで、amagoさんお手製のゲートをコーナーに設置し、そこをドリで通過するとポイントゲット!と私にとってはアメリカン・パイ的初体験ですよ。

ここではアルテッツァにスーパーDタイヤをはめてコースインします。
ドリ経験は宇治で何回か遊んだだけだけど、何とかなるんじゃないかなーと思ってました。

が!

じぇんじぇんゲートを通過出来ません・・・
通過どころか近くに寄ることも出来ません・・・

せっかくゲートを持ってきていただいたのに、かする事も出来ず申し訳ないっす。
奥が深いぜ・・・ドリってヤツはよぉ。

●抽選会
レース参加者7名なのに、みんなが持ち寄った景品は30個以上。1人4個以上当たる計算ですが、ナニカマチガエテマセンカ?(笑)
とまぁ1人で9個持ち込んだ私が言うのもなんですが、350RボディとTB01カーボンシャーシ・TA04ボールデフをゲットして大収穫でしたよ。
TB01とTA04は持ってないから自作パーツに回すとして、350Rボディは来年度のメインボディでバリバリ活躍してもらうつもりなんでホント嬉しかった~
amagoさん、良い物を有り難うございました。

今年のラジ活動はこれで終わりとなりますが、最後にとても楽しく過ごすことが出来て良かったです。
ここのところラジるといえばレースかその練習ばかりで、モーターメンテやタイヤの選別&サンダー掛け、バッテリーも現地充電やら電流値がどうのこうのとか細かいことばかり気にするシーンが多かったっすね。ボディはどれがイイ?とか車のセットはどう?とかね。

勿論そういうのも下半身のとある部分が「キュッ」と縮み上がるくらいヒジョーに楽しいのですが、こうやって趣味の合う仲間と車の事なんて何も考えずお気に入りのボディでひたすら走らせまくるってのもメチャメチャおもしろいね。
10年くらい前にちょっとの間ラジってた時も、某港で好き放題に走らせててレースとは無縁の環境だったしこういうノリは大歓迎。
また、機会があれば是非やりましょうね。出来ればもう少し暖かい時にでも(笑)

COMMENT

実行委員です。今回は貴殿にめちゃめちゃ助けられました(^^)。本当にお世話になりました(ぺこり)。
夜間になるとここは雪国か!っていうくらいしばれてきたのにはビックリでしたね(^^)。
ある意味”とある部分”が縮こまっていたのはいうまでもないっすね(爆)。
しかし、某氏もそうでしたが実は私もあの”シケイン”攻撃の餌食になりボディがぱっくり!になってしまいやしたよ(笑)。
まあ、皆が盛り上がったのでよかったですわ(^^>。

お疲れ様でした!

>計測
寒い中ホント感謝でした。
遊びとはいえ、レース形式でやると俄然燃えますね!
エフさんだからできたのかもしれませんが、身内走行会なら全然OKですね!
極寒の中でも作動するタフさも実証できたし(笑)

>タミヤDタイヤ
コレはほんとに楽しかったっす!
お遊び的メニューとして考えてましたが、十分楽しめます。
電飾ストリート系ボディを使って是非またやりましょう!

>08
走り出した途端完全にシケインの存在を忘れてました・・・
自分で原因作っといて何ですが、飛び散ったパイロンに接触した時の「コンカラコーン・・・」ってな音が極寒の渓谷に鳴り響く・・・そんな状況がおもしろくって死ぬほど笑いました(汗)
三きこさんは速いっすよ~、貴公子ですよ貴公子!庶民が勝てる訳ないじゃないっすか(笑)

エフさん、先日はほんまに極寒の中、終始計測に勤しんで頂き、ほんとにほんとにありがとうございますm(__)m
体調悪くされてません!?何もお手伝い出来なく、申し訳なかったです。

今回、こんな楽しいイベントを計画してくださった、じょにミ実行委員会の方々ありがとうございました。また、是非次回もやりましょう!
次は、いろいろお手伝いさせて頂きますので!

あ~、おもろかった!

>じょにーさん
実行委員長殿、各方面でのお気遣い&事前準備お疲れさまでした。
>>雪国か!
ホント寒かったですね。7時頃までは周山街道も交通量が割とあったのですが、8時を過ぎると車が激減。マジで凍結するんじゃないの?てかなり不安でした。
>>”シケイン”攻撃
カツカツレースだと怒られそうですけど(笑)
それでもみんな避けまくってるのはお見事でしたよ。
次回は春・・・ですね。もう少し近い場所があれば言うこと無しですが。

>NABEさん
送迎ありがとうございました。名古屋より時間かかっちゃいましたし、これがきっかけで予想外の出費も・・・ね。
>>計測
ストーブを出してもらったので、そんなに寒くなかったですよ。あの計測システムはほぼ無人で集計出来ることも分かったし、ドンドン活用していきましょう。
>>タミヤDタイヤ
★☆的にはこういうのやりたかったんだろうな~って思いつつ走らせてました。でもガチのレースじゃ滑らさない方がタイム出るから、開催はないでしょうね。KY恐い恐い。
>>極寒の渓谷に鳴り響く
こんな山奥で何やってんだ?てのが強調されてよりおもしろいっす。
>>貴公子ですよ貴公子!
ですよね。もしEPに本腰いれたら来期のタミグラで代表候補になるのは間違いないっすよ。

>どらさん
今回最も遠方から来られたどらさん、おつかれさんでした。
私は11時前には帰宅出来ましたが、0時過ぎた方もおられるのでは・・・
>>体調
月曜火曜と記事を書いてない理由がそこに(笑)
>>今回
今回最も楽しんでいたように見受けられましたが、いかがでしょう?
エボあり、ブラシレスあり、S2000あり・・・
来年はタミチャレファイナル、是非行きましょうね。

初めて書き込ませていただきます。しんぱぱです。

先日はお疲れさまでした。とんでもない寒さの中、計測ありがとうございました。
プリンターまで持ち込んでのリザルト印刷(Accessはこのためだったんですね)
ほんとに頭が下がります。
そこまで本格的になんですか…と少々驚くとともに、あの気温のなかで印刷できる
プリンターにもビックリでした。

体調崩されていたようですが、もう回復されましたでしょうか?
わたくし的には、体調もですが 帰宅時刻… 帰られてからが少々気になります。。。
(辺鄙なところ提案してしまいました。すいません)

今回はさんざん楽しませてもらったで、次回は運営側に回れれば…と思ってますんで(足手まといですが)
今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございました

お疲れ様でした~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
計測器を入れていただいたおかげで、お遊びが一段と引き締まった感じです。本当、ありがとうございました。
エフさんの頭文字D、ブログのとおりきちんと流れてましたよ♪しかも速い~・・・amagoさんに引けをとらないぐらい決まってましたよ♪
ドリフトでかつ速さを競う・・・そんでもって登場ボディで走る頭文字D~♪またやりましょうね!今回は全然まともに走れなかったのでもちっと練習積んで出直しますです・・・(・_・;。

ついでにボディも黒いエボⅢでカウンターアタック♪出来るように頑張って見ます・・・・ボディだけ(笑)

エフさんの電飾って自作だったんですね・・・私のは自作でも常時点灯の簡易なものですが、ちゃんとスロット、ステアに連動しててすごいですね~

次回も電飾マシンでドリドリしましょ~♪

ほ~、<頭文字Dバトル>楽しそう。
色々と楽しみ方があるもんですね~
amagoさんって僕の知ってるamagoさんかな?
エフさんとお知り合いでしたか?ラジの世界って狭いもんだな~

>しんぱぱさん
寒い中お疲れさまでした。行きも帰りも道順を教えていただき、山中で迷子にならずに助かりました(笑)
>>プリンター
上面は凍結してましたが・・・家に持ち帰っても元気に動いていますよ。恐るべきクオリティ。
>>体調
準備で寝不足気味だったので、ここ数日はひたすら寝てました。それよりお子様の方が心配ですね。あの寒さの中、遅くまで起きていて大丈夫だったでしょうか。
>>運営
いえいえ。参加者全員の運営ですよ。
次回もよろしくお願いしますね。

>三きこさん
お疲れさまでした&コース段取り有り難うございました。
>>頭文字D
どういう経緯であのクラスが出来たか忘れちゃいましたが、レギュを提案した人は天才ですね。普通に走れば曲がらない、滑らすと遅い。だから進入はドリ立ち上がりはグリという、WRCバリの緊張感あふれるバトルでしたね。
これは今後もレギュラーで開催していきましょう。
>>ボディ
原作はターボ86かSW20が出てくる辺りまでしか見てないんで、実はよく知らないんです・・・私はエボⅣはシルエイティ作りったいっすね。

>TERA3さん
>>色々と
みんなで使うサーキットでは出来ませんが、貸し切りや身内だけの走行会なら「アリ」ですよ。
>>amagoさん
ドリフト名人の方ですよね?
今回初めてお会いしましたが、チャレ08クラスではブッちぎられましたよ(笑)
>>ラジの世界って狭い
先日の愛知大会も関西で見たことある顔がぞろぞろおられましたが。

じょにミ、お疲れ様でした。

遅ればせながら、先日はお疲れ様でした。
いやぁ、寒い中エフさんの計測のおかげでひそかに気合も入りました。ありがとうございました。
350R喜んでいただけて良かったです。私も温度計大切に使わせていただきます。
ところで、この場所をちょっとお借りしまして
>TERA3さん
ご無沙汰しております。あのamagoです。またライトでお目にかかれることを楽しみにしております。

あ、エフさん
>ドリフト名人の方ですよね?
違いますよ!ドリはドリでもドリ気違いかな?
単なるドリ好きです。腕はいまいち。
それにしてもエフさんの頭文字Dバトルはきれいに流れてましたよね?私は足回りがソフトすぎたのか流れず持続せずでいまいちでした。バネとかはどのあたりを使われてましたか?チャレ08はぶっちぎりどころかちょっとバトルができたかな?と私的には喜んでいたのですが・・・。実はバッテリーがヨコモの3300パックバッテリーでその違いでついて行けたんでしょうね。
私も以前は尼崎に住んでましたからイチ尼には時々行ってたんですが、そこでお会いしたことがあるかもですね。前にNRPでもご一緒しませんでしたっけ?私の勘違いでしょうか?
また、イチ尼も復活するみたいですし、ちょこっと遠くはなりましたがまた行こうと思ってますんでご一緒できた時はお相手よろしくお願いします。

>amagoさん
寒い中お疲れさまでした&せっかくのドリゲート、全然使いこなせなくスイマセンでした・・・(笑)
>>350R...温度計
350Rはホント嬉しかったです。実は走行前に350Rをお持ちいただいてることをじょにーさんより聞きまして、ずっと狙ってました。抽選で2番になった時はひたすら「350R残ってくれ!」って祈ってましたもん。
温度計は100均ですが・・・
>>ドリ気違い
ネオン管を輝かせてのドリ走行、アレはしびれました。
宇治天でのホバークラフト低速ドリした見たこと無かったんですが、今回の高速取りは鳥肌立つほど格好良かったです。あれならドリにはまる気持ち分かりますよ。
>>頭文字Dバトル
思うところありまして、ノーマル05を組み直してそのまま投入しました。だからWワンウェイにデフ、前後バネはタミヤの赤と極々普通のグリップ用セットのシェイクダウンだったんですが、意外と操縦しやすくてビックリです。
>>チャレ08
インフィード左の切り返しで毎回離されましたね。ラインが綺麗なのでなかなか抜けないし、さすがです。
>>前にNRPでも
・・・そういえば以前05ミーティングの時に、すこしだけドリフトで回ってる方がおられしたが、それがamagoさんだったんでしょうか。
もう歳なんもんでボケ回っちゃってて・・・お許しを(笑)
来年からは西宮詣が続くと思いますが、ドリコースもあるって噂ですしタミグラもバンバン出ますので、お会いした時はよろしくお願いしますね


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。