FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

≪特別寄稿≫ ~オレンヂ、我カク戦エリ~

2008.12.17 14:07
ファイナルレースに参加したオレンヂ氏に「書いて~書いて~、レポ書いて~」っと甘ったるい声で依頼してたファイナル参戦レポが届きましたので、今回は特別寄稿として掲載させていただきます。
さぁさぁ、神戸の怪童・おっさんニュータイプの見た

『ドキ!タミヲタだらけの大忘年会 ~ラジもあるでよ~』
レポの始まり始まり~

******************************************************

12月13日(土)・14日(日)の2日間、はるばる静岡まで「忘年会」に参加してきました!
今回の忘年会、ご一緒するのは取引先のキレイなお姉さんや、保険会社の営業のお姉さんではなく、全国各地から選りすぐられた「ラジバカ」達、総勢約170人!

実は1週間前、京都の山奥で死にかけた私は、今回の静岡行きに先立ち遂に新兵器投入を決めました。
ニューマシン?4PK? ノンノン~
世界のソ○ーのポータブルナビっすよ!

画像1
これが凄い優れもの!
何を隠そう「初カーナビ」なんで、ハイエンドは買えませんでしたが、機能的には十分っすよ~
Mさん家の近所の激狭測道も見事にナビゲートしてくれたし、もうこれで遠征先で「地図じゃ辛かろ~」って慰められることもねーな。ウヒャヒャ(笑)

13日(土)AM1:45に自宅を出て、AM3:30、Mさんをピックアップして一路静岡へ!
Mさん運転アリガトネ~

AM7:30グランシップ近くのコンビニでTさん&N親子と合流。
なんと、若きチャンピオンは何故かアップ中・・・いきなり早朝ランニングっすか!オッサンには真似できませんね、朝からあんな事したら吐きます(笑)

AM8:00 開場時間が迫ってきたのでみんなで移動です。
遂にやってきましたよグランシップ~

画像2

【公式練習】
デケェ・・・早くも雰囲気に呑まれそうになりますが、夏の遠征で各地で「ボコられ」続けた経験は伊達ではありません。
今日はむしろ楽しさの方が大きくて、T奥方はじめ一部に期待されていた「顔面蒼白で変な汁垂れてる」遠征病は全く出ませんよ!
もう克服したね、こりゃ(笑)

知り合いいっぱいの楽しいピットについてしばらくすると、タミヤスタッフから、10:20まで回数制限なく練習走行ができるとの案内。
え~!そんなん聞いてないっしょ~
みな続々と練習走行を始めますが、実は私、事前の準備がほとんどできておらず、この時点でボディが未完成・・・急いで電飾を搭載し、とりあえず走れる状態になったボディを載せて順番待ちの列にかけ込みますが、既に10:20過ぎ・・・
無情にも2人前で切られ、ここから後は制限回数内にカウントされます~って言われたので、走行を取りやめ渋々ピットに戻りました。

画像3

ピットで早速Tさんから「オレンヂ、最初から出遅れとるじゃねーか!」とダメ出し・・・

※以後、幾度となく訪れるTさん&Nさんの「カツカツじゃねーか!」という“突っ込みから入ってくる”喫煙タイムのお誘いに、例えフロント周りをバラしてようが、タイヤ掃除をしていようが、その時置かれてる状況に一切関係なく反射的にお付き合いさせていただきましたよ・・・え~しましたとも(笑)


公式練習は1回4分間の走行を10:30~16:30の間で5回走行できるんですが、1回目は、路面のグリップも手探り状態なんで、前後デフ&センターワンウェイで様子をみます。
お。意外と普通に走りますねぇ、これなら噂に聞いていた昨年のようなヒドイ状況にはならないかも。
それにしても凄いレイアウトやな・・・普通のタミグラでこれやったらきっと凄まじい荒れっぷりやで・・・とか思いながら周回を重ね4分終了。

画像4

お立ち台を降りると、じょにーさんから「キレがないですねぇ」と・・・
え?そーすか? いっつもこんなもんっすよ(汗)

この後、駆動系とスプリングを変更し何パターンか試した結果、本番は、フロントワンウェイ、センターダイレクトで望む事に決定!
※セットに関しては細かい事わかってないんで、ご意見や反論は受け付けません(笑)

公式練習後、「懇親会に備えて」仮眠を取るって事でTさん達は早々とグランシップを後にします。私は何せ初参加ですから、販売コーナーでお買い物タイムです。

【懇親会】
宿のロビーで集合して、タクシーで会場まで移動しようとしましたが、タクシーが足らなくなってMさんが偶然降りてきたF沢さんと一緒に徒歩移動するハメに・・・スマヌ(汗)

昨年はとにかく食べ物が圧倒的に少なく、ある意味レース以上に“スタート直後のポジション取り”が重要になるとの事(笑)
全体的にショボさは感じましたが、とりあえず腹持ちしそうなものをかっ込んで後は知り合いを巡って楽しく談笑。ぽ○っとご一行様やシ○タローさん達とは初めてきちんと話ができて楽しかったっす。

画像5

今年はビンゴの代わりにおた抽で豪華賞品がバンバン。
何とじょにーさんが一発目で当たりましたよ M-03R!
抽選券を上着に入れてたのか、探しまくってテンパッてるじょにーさんは愉快でした(笑)
もうね、コレで明日の運はなくなりましたよ。ウヒャヒャ

画像6

盛り上がりの中予定時刻を過ぎ、懇親会は終了。
え~明日はレース本番なんすけど、みんな帰りませんよ(汗)

【2次会】
Tさん達有名人のそばにいたおかげで、2次会はタ○ヤすたっふぅ~とご一緒する事ができました!
いろんな話が聞けて楽しかったなぁ~
あたしゃアンタのファンになったよキヨさん!

2次会の帰り、駅前でラーメンを食べようと鬼ごろしラーメン1、しょうゆ2,ねぎみそ2とオーダーしますが、この親父、3つ以上の注文はわからんようです・・・
何度も確認されるんですが、振り向くたびに間違った数を聞いてきます。
コレで全部鬼ごろしラーメンやったら面白いけどな~といいながら待望のラーメンを口に運び・・・運び・・・(沈黙)

え~明日は何時開場でしたっけ?さ、早く帰って寝ましょか。(笑)


【レース当日】
あいにく朝から雨模様です。会場入りすると、当日参加組のF本さんや、サポート役で仕事終わりに駆けつけてくれたぐりさんが到着されてました!
練習走行は消化してるから、車検でも行くかな~と封筒を探しますが・・・

ナイ! どこにもナイぞおい!

あわてて雨の中駐車場にもどり、車内で無事発見~
ちょっと顔色悪化しました・・・
車検時に昨日購入していたチケットと引き替えに、モーター・タイヤセットを受け取ります。一応、複数の中から選べるんですが、袋入りでしたし、あまり気にせず適当に選びました。

画像7

今回はタミグラマスター戦も同時開催で、事前に年間ポイント上位5名の表彰式が行われました。
この中にTさん&と○おさんが入ってるという事実に、「凄い人達が知り合いにいるんやな~」と改めて感動・・・
いつか俺も・・・って思うほど「若く」ないですし、安易にそんな事は思わないですよ!大人だから(笑)

ドラミ・コンデレも終了し、いよいよレースです!
Mさんの“イヅブチちっく”なFD、きっちりコンデレゲットっすわ。
おまけに見せびらかし用にゴルフまで塗ってきてましたからね、そんな暇あったのホントに?

画像8

【予選】
予選1回目はTRFキヨさんが参加です。
後列スタートって事で、無難に抜け出て狙えりゃ上を狙おうかくらいの気持ちでしたが、序盤で弾かれて壁とお見合い・・・チーンですわ(泣)
気を取り直して車の動きのチェックやコース習熟、抜き所の確認なんかに努めます。
※この時点でメンタル的には“冷静かつかなり前向き”なんすよね~。
ダメダメな時はこんな余裕ない人なんで。

途中、またT&Nパパコンビの喫煙タイムのお供をして、
予選2回目は前列スタートです。
1回目で車の動きもわかってるし、混乱に巻き込まれなければある程度イケる確信もあったので、スタートから1コーナー抜けるまでに神経を集中します・・・

ドライバーズ・オンザ・トーン プー!

やった、うまく抜けれたよ~ 

おお、2位からいつのまにかトップに立ち独走! 今、絶対顔ニヤケテル(笑)
手足の震えもないしこりゃ乗れてるぜぇ~ってなもんで走ってると、何と、複数の周回遅れのマシンが“怖いくらい”ラインを譲ってくれます!
視認性抜群の“オレマスカラー”万歳!嫁に白い目で見られながらも夜なべして塗った甲斐があったよ~。ウンウン
その後、若干周回遅れの処理に手間取ったりして、11周には入れましたがタイムは微妙・・・結局、予選結果は16位、決勝はB-2となり、残念ながらAメインには届きませんでした。前回、名港で迷走した後なんで気分は晴れやかでしたけどね。
さあ、後は決勝楽しむだけだ!

【決勝】
予選終了後、Tさんとユウヤ君が来てくれて、「特定のコーナーを大きく回り過ぎやから閉めて走れ」とアドバイスをもらいました。また、ぐりさんがマシンを見てくれましたが・・・
泣きそうになるくらいダメ出しの連発っす・・・(泣)
ベアリングの洗浄から、デフの緩み修正、ベルトテンションの適正化にいたるまで、おそらく20か所くらい指摘され、40回くらい謝りました(笑)
「考えられへん」「レース以前の問題」など、数々の“叱咤激励のお言葉”を賜りつつ決勝を迎えます(汗)
・・・
・・

スタート直後、Bメ決勝とは思えないような大混乱に巻き込まれ、2番グリッドの利を活かすことなく撃沈。
もはやトリムも狂ってまっすぐ進みませんし、もうヘロヘロです・・・
下位の車と競っているのか、ラップしようとしている上位の車なのか判断がつかず、イイ動きをする車は基本的に先に行かせましたよ。

決勝はダメダメでしたが、目標の「半分より上」はクリアしましたし、と○おさんにも「初参加でBメなら大健闘じゃ」とのお言葉を頂きました。
夏以降、無謀とも思えるような遠征を繰り返しては黒星を増やしてきましたが、この経験は確実に活かされてると思います。(あ、名港は何だったんだ!って突っ込みはナシで)
今回Tさんにも「忘年会じゃから」って再三言われましたが、レース以外にいろんな人と交流でき、イベントそのものは十二分に堪能することができました。
来年は是非、身内大集合でみんな揃って忘年会したいっすね。

~チームラ○トサーキットの皆さんへ~
Mさん、運転アリガトね。
晴れの国の常勝軍団はともかく、我々一般人に浮き沈みはつきもの。
すぐ復調すると思うので、また一緒に練習しましょう!
ラ○トサーキットの誇るスーパー小学生のYOU君、Aメおめでとう!決勝は残念やったけど君はよく頑張った!次は負けないよーにおっちゃんも頑張るよ。
F本さん、ホントなんて声をかけたらいーかわかりません・・・
でも来年はきっとイイ事ありますんで、「タミヤ」卒業は延期して、一緒にリベンジかましましょう!


******************************************************
オレンヂマスター、長文ありがとね!!
来期は自分でレポ書けるよう頑張ります。

ってことで頑張ったオレンヂへの叱咤激励、ねぎらいの言葉、チラホラ感じる上から目線への苦情(笑)等、皆様のコメントお待ちしております。
お返事は忘れず書いてね、オレンヂマスター?

COMMENT

>NABE さん
遠征&レポ、お疲れ様でした。
初参戦での予選16位は今後につながりますよ。
次はもう一つ上のメインに行っちゃって下さい(´▽`*)

NABEさん、お疲れさまでした。
レポ楽しく読みましたよ。

初忘年会で、Bメなら十分な結果でしょう。
グラ・チャレを知らない私が言うのも何ですが(笑)
来年も参加できるよう頑張ってください。

NABEさん、お疲れさまでした。

ワシが初めて参加したファイナルはCメインだったんで、Bメインはホント凄いですよ!
ご自身で感じてるとおり、夏の遠征で揉まれ倒した経験が生きてると思います。

だから、来年も晴れの国まで揉まれにきてくださいね (´▽`*)アハハ

あれ?駅前の神画像は無いの?(笑

ワタシャ、来年の目標は今年より上げるですから気ぃは楽です。
NABEさんは是非とも表彰台を目標にしてもらって、変な汁垂れてるトコ見てみたいッス(笑

ま、来年もイッパイ稽古付けて下さいませ…ヨロスク。

おめでとうございます

いやはや・・・初ファイナルでBメインって・・・しかも2番手なんて本当素晴らしいです。おめでとうございます。ここまできたら来年はAメイン♪しかも頂上!?目指して頑張ってくださいね~
しかし面白そうなコースですね♪こんなにハンドル切ったら楽しいだろ~な~

どもです。
爆笑王エフさんブログへの寄稿って事で、レース以上にプレッシャー感じたりして・・・ヘヘヘ
エフさんありがとうございます。

>あやまっくさん
レースもさることながら、事前にいろんな人に面白いって聞いてましたが、2日間楽しく過ごせましたよ。
また、いろんな事が起こるんですわホント(笑)
来年もこの楽しみを味わうために頑張りますよ~

>たけ丸さん
ご無沙汰してます~
今回は出来過ぎでした!結局タム木津での走行はできずじまいで、是非ご一緒して噂の「変態路面」を体験したかったんですが・・・
宇治かどこかでまたチキチキしましょうね!

>としおさん
いつもお世話になりっぱなしで・・・奥様にもよろしくお伝えください。
しかしこりゃイイ話を聞きましたよ♪
「あの、としおさんでも最初は・・・」って家族に自慢します(笑)
ピットでのとしおさんとフクちゃんのやりとりとか、あぁ掛耐もこんな感じなんだろうな~って眺めてました!
また行きますよ~「晴れの国」!後ろから着いていけるように頑張ります!
あ、病気が再発しないよーにしなきゃ。

>Mさん
神画像はさすがにマズイかなって・・・(汗)
あの後どーなったか気になるし、何かあったらイヤでしょ?
それより、Mさんも宿を出る時自転車置き場で空を見上げて撮ってなかった?
あれは自主規制っすか(笑)
勝負は時の運。たまたま今回は私に運があっただけっす。また練習ご一緒させてください。
入場したとき、久しぶりに「玉」集めてたの気づかなかった?(笑)

お疲れちゃんでした。
神画像は、現地にいた者にしかわからんってことで、
今回参加しなかったエフさん、AKIRAさんは来年強制参加ね!(笑
しかしチャレでBとは、株価も上がりましたね~ウチなんか30人ちょぼちょぼで同じBですから・・・

NABEさん。
ファイナルお疲れ様です。
レポ、楽しく読ませていただきましたよ~!

来期は是非、ファイナルAメ上位を目指してくださいね~!

お疲れ様でした。

2日間ほんと楽しかったですね!

来年はAKIRAさんMさんも一緒にもっと楽しくやりたいですね

来年もJrは未成年ですが社会勉強のため日が変わるまで連れまわしますよ

では、来年も宜しくお願いします。

ファイナルお疲れ様でした♪
>キレガナイデスネ
上から目線ですんまそん(笑)。
って貴殿を発奮させるために言ったつもりなんですが・・・。
気分悪くさせたならすんません(ペコリ)。
でもさすがはオレマス!なんやかんや言って最後には結果を
出しはる!さすがです(^^>。

>神画像
ファイナルで一番インパクトがあったのはあの神様と”鬼殺しラーメン親父”
かも知れません(激笑)。

またやっちまった。

AKIRAさんとエフさんの間違いです↑
Mさんは2次会を今度はご一緒にです

皆さんコメントありがとうございます~
書き忘れてましたが、最終リザルトはB-13です(笑)
てっきりベベかと思いましたが、Bメインベベ2でした。

>三きこさん
全日本選手権じゃなくてタミチャレのファイナルですから(笑)
それでもAメインなんて、世界チャンピオンとか各地のワーチャン代表が名を連ねてますからねぇ・・・壁の厚さはハンパやないですよ(汗)

>Tさん
いろいろありがとうございました!
“あの”喫煙タイムのおかげで緊張がほぐれたんだと思います。
タミグラマスターにボディカットさせたりハンダ作業させたり・・・ホント申し訳ございませんでした(汗)
上がっても安定しないのがオレンヂ株なんで今後ともご指導お願いします。(そーいや、昔オレンジ共済ってアヤシイのがあったな・・・)

>Nおとっちゃん
Tさんと同じくお世話になりました~
おまけにチャンピオンに車出ししてもらったりして・・・
お立ち台の上でも羨ましがられましたからね~
「ワールドチャンピオンを下働きさせる男」ってどんなヤツやねん?とこれ以上ない「カマシ」を入れれたと思います。実際はたいした事なくてゴメンナサイでしたが・・・
でもJr君の社会勉強、メンバー選ばないとアブナイのでは?(笑)

>じょにーさん
ハハハ、大丈夫です。
ワイン城のお立ち台で自身はリタイヤしたのに隣の私を激励してくれたあのじょにーさんの人柄を私は知ってますからねぇ(笑)
あ、イイ話になってる!いかんいかん・・・えっと、
あのM-03Rの“スペシャル”な箱ですが、みんなの落書きですからね!

長文お疲れ様です
楽しさがひしひし伝わってきますよ

帰阪も相乗りさせて頂き感謝感謝です!

決勝はスタート直後での混乱に巻き込まれて、全てをフイにしましたか。
メイン優勝を願っていたのですが、いま一つ力になれず申し訳ないです

SONYのカーナビは驚愕しましたね、時代の進歩をひしひしと感じました
ええ買い物ですよ、あれは

年末にラジ納め練習しますので時間が合えばご一緒しましょうー

>ぐりさん
わざわざ遠いところ駆けつけてくださってお疲れ様でした~
Mさんから仕事終わりに来てくれるって聞いた時は、マジっすか?って声にでましたわ。
せっかく車見てもらったのに、しっちゃかめっちゃかな決勝で残念でした。
でもホントに巧い人なら混乱をものともせず、最後はきっちり上位で終わるハズなんで、実力的に分相応なんですよ(笑)

>ナビ
ほんと心強いですよ~
ぐりさんを送った所なんて、全く土地勘ナイですからナビがなければ泣いてますよ(笑)

年末のラジ収め、詳細決まればお知らせください。
日程にもよりますが可能であればお邪魔したいっす!

>どらさん
コメント頂いてたのに、ごめんなさい m(_ _)m

どらさんには現地で携帯にも激励メールいただきましたもんね!
でも、どらさんはホント今年1年で急激な進化を遂げられたと思うので、来年は参加する側を狙ってくださいよ~
もちろん、直接「枠」を争う場合は空気読まずに遠慮なくイキマスけどね!フッ

>自身はリタイヤ
じつはあれから2回ほどお立ち台から降りては戻っての繰り返しで何とか完走はしたんですが(笑)。
あんときは純粋にそういいましたが、今では少し後悔してたりして(爆)。(強杉!)
>スペッシャルな箱
うっそ~(絶句)。次の日キヨさんにサインもらいに行ったときに
昨日は箱にコメントありがとうございました!ってお礼を言ったんですが、キヨさんがいまいちピンっと来てなかったのはやはりそういうことだったんすね!シドイ(><)。
でも、いい夢見させてもらったよ!!って感じですわ。

なかなか充実した忘年会だったようですねぇ。来年は、社会勉強の教師になるべく、とりあえず静岡に行きますか。(代表権あろうがなかろうが(笑))

初のファイナルでBメインなんてすご過ぎっすよ。いいなぁ。(`∀´)ノ

何度読み返しても濃厚な内容・・
エフさんにしても、NABEさんにしても文章打つの好き&得意なんすね
あたしゃ感動!


>年末のラジ収め

了解です、決まったら連絡しまっすよん

決勝アボーンの原因は、近日NABEさん宅に到着するであろうメディアに、ばっちり録画されているとオモワレますが・・

当事者のご意見はいかに??

続々とありがとうございます!

>AKIRAさん
いえいえ勿論「ゼッケンつける側」でお願いしますよ!
でも、サポートと称しながら思いっきり楽しんどるな!って人を何人も見ましたので、やっぱりファイナルはオモローな「忘年会」なんやなぁと実感しましたよ。私も来年代表権取れなくても誰かの応援に来ようって思うくらい(笑)
Bメインは出来すぎでした!でもラ○トのYOU君なんてAメインですからね~ホント頑張りましたよ。

>ぐりさん
エフさんはその辺の放送作家やコラムニストよりオモシロイと思ってますし、AKIRAさんやMさんはじめ、身内に有名ブロガーが多すぎて・・・
とてもじゃないですが「好き&得意」じゃないですよ(汗)
DVDありがとうございます!決勝の大混乱はもしかして私が原因者だったりして・・・ガクプルもんだなぁ(汗)
今後のために目を背けず最後まで見ます!

>じょにーさん
箱の落書きは間違いなくアノ方の手によるものですよ・・・
カタカナで「ジョニー」って書きかけたのを、ちゃんと「平仮名です!」って訂正しときましたから(笑)

この記事はNABEさんに預けてますが、こそっとコメント(笑)

>Nおとっちゃん
今回は見学で行こうかと思ってたんですが、見学者が入れるか分からなかったし、家庭の事情もありでパスいたしました。
でも来年は代表権あろうがなかろうが馳せ参じますので、よろしくお願いします。

>ぐりさん
>>文章打つの好き&得意
いえ、全く。
オモロイ事書くつもりはさらさら無いんすけど、皆さんに喜んでいただけてるなら不思議な感じですね。

>NABEさん
無修正DVD、コピーしてくんないすか?
来年の勉強のために是非。


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。