スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうせ使わなくなるボディ

2008.12.22 08:56
この週末、Mシャーシ用にNEWミニボディ(2006じゃないよ)を仕上げておりました。
これは数年前に日本橋の★☆フェアで1000円くらいで購入したボディでして、ステッカーやマスキングが付属していない安売りボディ。むかーしにカットだけして放置していたのですが、来年はMシャーシをちょこっと再開しようかな?と思い立ち、Aタイヤの品質が???と噂で聞く最近だと安定傾向のロングボディも用意しておいた方がいいのかな~って軽く思った次第でね。

まぁ、マスキングもない安売りボディだし03S用のミニも03M用のスイフトも持ってるから、塗りには時間を掛けずサクサクっと仕上げるテストボディな感じで塗ろうと土曜の朝から作業を開始しました。

●マスキング
ミニって新旧問わず天井を白やチェッカーに塗るのが定番っしょ?
でもさ、天井の縁と窓の塗り分け部分が折り返し形状になってるのでマスキングが超面倒なんすよねぇ・・・
どうせすぐ使わなくなるボディだから(←今回はこれがキーワード)、フロントとサイドウィンドゥ・最低限の灯火類だけマスキングして塗装作業を開始。
リヤのクオーターウィンドウは天井と同じ色に塗ることにしましたが、ここは後ほど小技を効かせて対処することにします。

●灯火類
安売りボディで困るのが灯火類の表現。フロント&テールライトがのっぺらぼうだとボディが締まらないけど、エアブラシでそれっぽいのを書くのもめんどくさいし、カツカツ系ボディならまだしもリアルなタミボディで吊り目ミニってのも自分的にちょっとね。
どうせすぐ使わなくなるボディだから(←キーワード2度目)、こないだFDボディ用ライトカバーを作った時に残った粘土をコネコネして、バキュームフォームで適当にハウジングを作ってお茶を濁しておきました。
ワタシ的には、ブラシで目を描くよりバキュームする方が楽っすよ。

●塗装
ミニって各部にメッキパーツがおごられてるし、黒い樹脂モールドも各部にあるから塗り分けがメンドイ!
キチンとするならマスキングしまくらないとダメだけど・・・
どうせすぐ使わなくなるボディだから(←3度目)、それっぽいところは適当にフリーハンドで描いておきました。
ボディ色は余ってる黄色で。

●ステッカー
もちろんステッカーは付属してませんので、これまた適当にエンブレムらしき物をネットで探してきて白いステッカーに印刷→貼り付け。
裏貼り?手書き?ありえんありえん。どうせすぐ使わなくなるボディだから(4度目)
あとはなんとなくボディのつなぎ目にミクロンラインテープを貼って、なにげにスケール感をアピールすんのも忘れない。

リヤクォーターと同じ色に塗られた天井、手書きのメッキパーツ、表貼りのステッカー。
ダメ要素満載ですな(笑)

Z4から取り外した電飾を組み込んで仕上がったのは・・・



SANY0570.jpg
SANY0573.jpg


・・・意外と良くない?(笑)

天井は裏からブルーグレーで塗装してから、表面からつや消しクリヤーを拭いて艶のない幌風に仕立ててカブリオレのクローズドバージョンチックに。
SANY0569.jpg

つや消し塗装は面から塗ると簡単に出来るけど、他の車やコースに接触すると塗料が移っちゃうからマナー的にどうかと思うんで、こういった方法をとってみました。クリヤーなら他についても目立たないから許してもらえるんじゃないかと・・・

う~ん、仕上がって見てみると「どうせすぐ使わなくなる」っつーか

もったいなくて使えねぇ!!

走行用に2006ボディ買ってこよーっと。

COMMENT

さすがっすねぇ~
「ヌルく」作ったつもりが、私が普通に作るより遙かにいい仕上がりですもん・・・(汗)
確かに練習で使いたくない完成度ですな!
バキュームの手軽感が全くわからないんで、毎回感心しますよ~

ちなみに、文面の順番からだと、ミクロラインテープって外側から張っます?塗装前に内側から?(粘着面の糊?のせいで裏張りするとキレイに出ないので・・・)
コンセプト(どうせ使わなくなる)からすれば外かな?(笑)

>NABEさん
>>「ヌルく」
テレビ見ながら適当に作ってますんで、細かいところは全然ですよ。ラジボディなんて1m離れてそれなりに見えれば十分じゃないかと最近気付きました(笑)
>>バキューム
慣れれば楽ですけどね。一度紹介しようかな。
>>ミクロンラインテープ
もちろん表からです。裏からなんて面倒であり得ないっす(笑)
でも意外と剥がれないもんですよね、これ。

長ミニエエなぁ~

お手軽でこのレベルとはスゴイ。
私のお手軽レベルは窓マスキングも無しの単色塗りですね(笑

つや消しクリアに興味アリ。何使ってます?
そして今度出る(?)☆☆のつや消しカラーってどうなんでしょ?

>Mさん
>>長ミニ
かわいいっすよ、これ。2006はもっとイカツイ雰囲気で、いかにも走りそうな感じですね。
>>単色塗り
あまりに手を抜きすぎると「ぶつけてもいい」→「操縦が荒くなる」となるので、最低限許せる範囲までは仕上げますよ。
>>つや消しクリア
なんだろ?模型屋で売ってた一番安いヤツ(笑)?
クレオスかタミヤのプラモ用の小瓶で表面保護のフィルムをつや消し部分だけ剥いで、ブラシで吹いてます。
>>☆☆のつや消しカラー
ようわからんすよね。裏塗りならクリヤー層がある以上つや消しにならないし、表塗りなら通常の黒でつや消しになるし・・・

いや~、お見事。ほんと素晴らしい。
確かに、ライト系が面倒ですが、手作り電飾で解決というのがエフさんらしいです。なにげにグリル系もしっかり塗り分けてますねぇ。手が込んでますよ。
それに幌もなかなかの出来ですよ。職人の域に入ってきましたなぁ。(`∀´)ノ

そういえば師匠に貰ったスイフト、一年近く寝かせているなぁ・・・。

こ、こ、これがテレビを見ながら適当に作った作品なんて・・・。
エフさん、手込みすぎ、細かすぎ、すごすぎ!!
真剣に作ったら、どないなるんやぁ~
わたしのボディー、いつも真剣に作っても出来上がりは適当になってしまうのになぁ!

どうせすぐ使わなくなるボディをここまで仕上げるあなた!
ボディを送りますから、塗れたら返してください(笑

ホンマに私のボディーも塗って欲しいな(笑)
セルマスターの静音化、ようやくできました。
筐体のバラし方等、情報ありがとうございました。

>AKIRAさん
>>なにげにグリル系
ノーマスキングの手塗りですから、よく見るとはみ出しまくりです・・・
>>幌
天井塗り分けるより楽ですよ。
>>師匠に貰ったスイフト
・・・同じく。かっちょいいボディに仕上げる使命感が作業の手を進ませてくれません(笑)

>どらさん
>>テレビを見ながら
テレビ見たり昼寝したりしながら作りましたが、マスキングが少ないので作業時間自体は短いっすよ。
>>真剣
私の場合は・・・たぶん変わらないと思います(笑)
ラジボディなんて至近距離で見ることないんで、細かいところはいつも手抜きですわ。雰囲気・雰囲気(笑)

>Tさん
ボディと塗料、デザイン画をいただければ・・・ガッカリする作品でお返しします(笑)
レースに映える「カッコイイ系」は苦手なんですよ。ネタ系かギミック系オンリーの悲しい職人です・・・

>たけ丸さん
>>セルマスター
お!意外と簡単だったでしょう?
元が高額なんで「壊したら・・・」って先に立ちますが、"案ずるより産むが易し"精神でバシバシ改造していきましょう(笑)
ファンの風量が落ちるだけに、夏場は少し心配ですね。


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。