スポンサーサイト

--.--.-- --:--

お勉強

2008.12.26 08:16
某所より『ラジバカだらけの大忘年会inグランシップ』の無修正動画をお借りいたしましたので、DVDに変換して"チーム・ラ○ト"の走りを食前食後に勉強させていただいております。

無題_0001

<感想>
・ふしぎなほどコースがデカイ
・ありえんほどストレートがない
・いがいと速度差はある
・なぜかみんなカツカツ(笑)
・るーれっと並に予選は半分運だ
・れいのお立ち台がワーチャンみたいでカッコイイ
・|回のレースのために2~3万使うのは仕方ないかも
・すで2400チャンプが下働きをしている

来年行けたらええなぁ・・・  ( ´-`)

こうしてみるとボディのチョイスは皆さん自由な感じでいいっすよね。
「これが有利!」って情報が流れるとそれに一斉に流れる動きは見てても面白くないし、へんてこボディでやたら速いってのはチョーカッコイイっすもん。

最近思うんですが、チャレレベルの速度域&ラジアルタイヤじゃ絶対的に有利なボディって無いんじゃないかと。絶対不利ってのはあると思うけどね(笑)
あくまでシャーシセットが基本にあって、それを補う味付け程度でボディを選ぶのがベストじゃなかろうかとね。

たとえば動きが重いと言われるボディは軽い動きをするシャーシに組み合わせれば最高かもしれない反面、元々曲がらないシャーシには載せちゃダメですよね?

私のIFSは標準FDボディwith電飾てんこ盛りでバランスを取ってるのでGTRやシルビアだと初期のハナの入りが足りないし、もうちょい曲げたい時はZ4と使い分け。Zはさらにクイックで、シャーシ側のセット変更が必要な感じ。某雑誌で一番クイックと評されたBMW320は全然曲がらない印象なんだけど・・・

ま、ボディ特性が多少違うにしろ、シャーシ側のセットやお手々でどうにでもなるレベルだと思うので、好きなボディでレースに挑む方がいいんでしょうね。

来期は何使おうかな。
ハッチバック祭、いっちゃうか?

COMMENT

や~め~て~~~ 私のは見ないで~(笑

>絶対的に有利なボディ
エフさんの言う通りかも。 しかし、最強はSX4(笑
来週には間に合うかと思います(意味アリ

>Mさん
>>見ないで~
なんせ無修正っすから、あんなとこやこんなとこ丸見えです(笑)
しかし予選の走りを見る限り、やはり今年は「運」なのかなぁ~って感じですね。
>>最強はSX4
「腕があれば」の前提付きですか?こないだサーキットで見たのですが、意外や意外カッコイイ!作りたいけど、その前にZ塗らないと・・・
>>来週
来週は仕事ですよ?(笑)

>無修正DVD
お楽しみ頂きましたか?意外と記憶なんてアテにならないもんで・・・見返してみるといろいろ勉強になりました。(ぐりさんサンキューです!)
咄嗟の判断でどっちに逃げるかで結末が変わるんでしょうけど・・・なかなか思いどーりには行かないッス。

>「運」
まさにそのとーり!
Mさんもどこかで書いてたとーり、実力は折り紙付きなのに、予選で運に恵まれず下位メインに沈んだ猛者は多数。
超テクニカルなんで、周回を重ねるごとにどんどん逃げるし、遅い車はどんどん遅れて行きますからね・・・ウデがあっても下位に転落しちゃうと挽回は難しいっすよ。
それだけにスタート直後に前に出られるか否かが運命の分かれ道ですね。

>下働き
パパさんは「ぺーぺーですから当然!」って言ってましたけど、真の「勝ち組の運」を分けてもらいました(笑)

>NABEさん
>>お楽しみ頂きましたか?
十分楽しんでますよ。全国からチャレを勝ち上がった猛者ばかりですから、一つ一つが勉強になります。
>>ぐりさんサンキューです!
ぐりさん撮影でしたか。有り難うございました<ぐりさん
>>予選で運に恵まれず下位メインに沈んだ猛者は多数。
あの状況じゃ、スタートで集団に埋もれると終わりですな。しかし上手い人はそれでもキッチリ順位を上げてくるってとこが恐ろしいっす。
>>真の「勝ち組の運」
来年からは「さん」付けしないとダメかな(笑)

>絶対的に有利なボディ
絶対的に有利なのはありませんが、JM系に比べるとボディの差は大きいので、エフさんが書かれてるように 「自分の走りに合ったボディ」 を見つけるのが 『勝利のカギ』 かと。

また、絶対的に有利ではありませんが、やはりニスモZを1番手に押します。
何故なら、このボディは転倒した時に元に戻る確立が非常に高い (・∀・)ニヤニヤ
逆にZ4やFDは戻る可能性が低いです。

「転ばなければ、どうということはない」 んだけど、ワシの腕ではそうも言ってられないので (´▽`*)アハハ

>無修正DVD
ウチからも強制配布いたしますんで、よろしく!ワーチャン&耐久もサービスします。(笑
配布は年明けの某サーキットを予定していますんで、
例の広報部長と日程を調整ください。

>としおさん
>> 「自分の走りに合ったボディ」
FMタイヤが使えるなら絶対有利なボディってのは出てくると思いますが、ラジアルならボディすら味付けの一部でしかないですよね。
>>ニスモZを1番手に押します。
(ロ_ロ)ゞ
もちろん手配しております。過ごしケツが軽い感じなので手なずけるのは難しそうですが、ひっくり返っても大丈夫ってのは非常に魅力的ですね。

>Tさん
>>強制配布
ありがとうございます。ラジオフシーズンはひたすら座学ですね(笑)
>>年明けの某サーキット
広報部長は今頃、どこの空の下にいるんでしょうか・・・
出来るだけ参加できるよう調整してみます。

>有り難うございました<ぐりさん

ういうい、どういたしまして。
アレが唯一の、楽しませていただいた恩返しでごじゃる


あれ、実はデジカメの動画撮影機能を使ってますねん
だから、ズームにはめっぽう弱いし、手振れも入りまくり

使い始めはムチャクチャなアングルと構図ですわ~
決勝くらいから、少しは見れるようになったかな??と

>ぐりさん
>>デジカメの動画撮影機能
「生DVD」って聞いてたので、さくっとDVDプレーヤーに突っ込んで、再生をじーーっと待ってたのは内緒です(笑)
>>決勝
バッチリですよ~
私のDVカメラより発色が綺麗だし、動画形式がDVDに変換しやすい形だったので、手軽に楽しませて頂きました。ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する
