スポンサーサイト

--.--.-- --:--

コソコソと

2008.12.30 09:45
年末で誰も見てないだろうから、Li-FEについてコソっと感想書いちゃおっと。

公称電圧6.6Vを充電していくと、完了時には7.2V程度の電圧を示していました。
これなら一般的な動力用6セルバッテリーの公称値と同じになるから、軽い分有利じゃない?なーんて思う人・・・いませんよね。

一般的な6セルなら、充電完了時には9V以上表示するのが普通。Ni-CDなら直後はもっと高いかな。
それに対して7.2Vじゃぁねぇ・・・
しかもこの電圧は放っておくとみるみる降下し、20分程度で6.6Vに収まりました。
既定値っちゃー既定値ですが、スゲー不安がよぎるな、これ。
と言っても、それは最初から分かってることだし電圧が落ちる分はギヤ比なんかで調整すれば良いだけっしょ。
コイツの魅力は1日何回も使えるタフさと、電圧の落ち込みが少なくいためバッテリーのへたりに左右されずに一定の練習が出来る点だからね!

とりあえずこの時点で数回充放電をかましているので、フォートレスで放電させてみることにしました。
練習に最適と言いつつも、練習にすらならないバッテリーならそれはそれでどうなんだって話だし。

フォートレスの設定をいつも通りの放電電流10A&放電カット6.0Vでスタートしますが、一瞬で放電が終了しますよ、奥さん。

∑(゚Д゚;)

よく考えりゃ、そりゃ6.6Vに対してカット電圧6Vじゃダメだわな、エヘヘ。
7.2Vバッテリーなら6Vまでが走行で使える美味しいところで、スイカで言えば美味しい赤い果肉の部分。5.4Vとかになっちゃうと若干瓜科の雰囲気を漂わせる皮と実の間って感じ?

Water_melon.jpg

Li-FEは果肉が少ないけど、皮付近まで食べることが出来るのでカット電圧を少し皮寄りにしてみましょう。
今度はカット電圧4.8Vで再スタート。お、今度ははじかれませんよ。

・・・しかし10Aという走行中より甘い放電でも電圧は一気に降下し、開始2秒で6Vを割ります。その後は1200秒まで5.8から5.4Vまでを緩やかに推移してから一気にカット電圧へ到達しました。この放電特性がLi-FE独特のもんなんでしょうね。流れを真上から刀でズバッと切り落とすように、垂直に近いレベルで電圧降下。デカイコースで調子こいて走らせてる時にコースの一番遠いところでガス欠したら嫌だなぁ・・・(笑)

う~ん、やはり電圧が気になりますね。
7.2Vバッテリーを使っていると6Vに達するとタレた感じが出始めて走行を切り上げるのですが、単純に車のセットはそのままでLi-FEに積みかえると、この「タレた感じ」だけが延々続くってことになりかねないんじゃないかと。なんせ6V無いんだから。
タレてしまえば重量が重かろうが軽かろうが大して問題じゃないし。

2200_20081227220143.jpg


今の6セルが使えるレギュだと、重量と引き替えにLi-FE積んで混走するのは考えられないかも。
タミグラで3700HVと勝負?モーターでハンデ付くならあり得んこともないけど、ギヤ比優遇と軽いってことだけじゃ話しにならないと思う。
5セルレギュだと電圧は近いけど5セルって23Tがほとんどでしょ?
それならもうチョット容量が欲しいし、これは大電流での放電に対して弱いように見えから、やっぱりレースに使うならLi-FE指定のクラスじゃないとシンドそうだな。
でも5セル+23Tでも上手い人は6セル並のタイムを出すことも出来るって言うし、そこはやはり腕次第なのかな。
とりあえず☆★グラで使えるなら・・・

軽くてDDなF1とか、いいカモクラスじゃないっすか!

1月の東京大会では、TA05やTB03で出場出来るクラスを「ジュニア」と「ビギナーズ」しか設定してない鬼の★☆さんなら出来るでしょ(笑)
全国のツーリング好きなおっさん達は、泣きながらDF-03Ra買うのかな・・・

まぁ、とりあえず結論は実走してからだね。
でも7.2Vメインで使ってるワタシ的に買い足すことは・・・う・ふ・ふ

COMMENT

>年末で誰も見てない
ちゃんと見ていますよ(笑
しかしLi-FEのデーターは助かります、来年★☆がどう動くか?気になりますね~
来年の★☆はF1とスーパーラリーが主になりそうなんでF1買ったほうがいいですよ。巷ではアニバはほとんど売り切れだとか・・・
実走はあの日ですか(笑

>Tさん
あら、しっかり見られてましたか(笑)
>>来年
今から戦々恐々ですよ。もうけ主義に走られると、どうにもこうにも付いていけそうにありません。
>>アニバはほとんど売り切れ
昨日某大型店に行きましたが、1台もなかったっす・・・
Raは大量にありましたが。

年始ですが見に来ました(笑

本年もよろしくお願い致します。
とはいえ☆★が儲け主義に走られると辛いですね・・・
来年のクラスが早くも心配です(´・ω・`)

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくです。

今年のレギュがどうなるか?
早い情報お待ちしております。

あけましておめでとうございます!
今年はさらにお世話になりますんで(笑)、よろしくです(^^>。
ところで、☆★グラ・チャレのレギュ気になりますね。
あの例の”Li-Fe”って奴はどうかなぁ~と思いますね。
それこそせっかくの盛り上がりに水を挿す結果にならなければ
と願ってますよ・・・。

明けましておめでとうございます。
今年も、昨年同様よろしくお願いします。

今年はレース出まくりますので、お付き合いよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

Li-Feは微妙そうですね。
レギュで強制だろうか?(笑)

>ALL
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますand皆様激遅レスすいません・・・
年末年始で色々ありまして、今日から通常営業再開でございます。

>あやまっくさん
>>☆★が儲け主義
さらに加速の1年になったりして・・・
ラリーかF1もってなきゃ参加もままならないかも。

>Nパパさん
世界チャンプのお父様には、今年もセット情報を土下座してでも教えてもらう所存です(笑)
>>今年のレギュ
どうなるんでしょうね・・・
ファイナルでもあまり情報はなかったと聞いてますが。

>じょにーさん
チームTKMTでよろしく(笑)
>>せっかくの盛り上がり
5セルみたいなもんですから、同じモーターとギヤ比での混走は考えられないっすよ。でも売りたいだろうから、クラスを作ってくるでしょうね。恐い恐い。

>どらさん
2009年要注意人物のお方ですね(笑)
昨年の急成長から見て、今年はドーーーンと行っちゃいそう。
コッチは細かい小技の積み重ねで対抗せざるを得ないっす。
>>レースでまくり
いいじゃないっすか!どしどし行きましょう!私も行きますよ~

>>たけ丸さん
ホームが帰ってきましたんで、しばらくいはそちらに通うことになりそうです。
ショップは171号線沿いなので、北摂からでもそんなに時間はかからないはずですので是非一度お越し下さいませ。
>>レギュで強制
強制でないとしても。明らかに有利な特例を設けるでしょうね。
まさに★★商法!

お互い忙しく、おそなりましたが…
あけましてオメデトウ御座います♪
今年もヨロシクっす。

人柱お疲れっす。LiFeはもう暫く様子みさせて頂きます…
ま、ビ○ーパンツは一皮剥けるまでナイと言う事で(笑

遅ればせですが、あけましておめでとうございます。

例年、この時期はレギュが発表になるまでヤキモキしますが、今年は一段と気になりますね。
去年、タイヤで痛い目にあってるし ( ´ー`)フゥー...

何はともあれ、今年もよろしくです。

>Mさん
もう既にお会いしてるのは気のせいか・・・(笑)
今年も東方面へのお誘い、よろしくお願いします。
>>様子み
その方が断然正解っすね。実走してみないと、何とも言えませんが。
>>ビ○ーパンツ
パックじゃなくてセルならいいのかな(笑)

>としおさん
オメデトウございます。今年もよろしくお願いいたします。
>>タイヤ
某ショップではMNスリックとラジアルが投げ売りされてるとの情報が。まさか来期の採用はない・・・?


管理者にだけ表示を許可する
