FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボディ味比べ

2009.01.19 09:05
先日UPしたZの写真写りが悪いんで、再度上げ直し。
SANY0595.jpg
前から

SANY0598.jpg
後ろから

こないだはさ、ボディ仕上がってすぐ写真撮りたくなって、手元にあった携帯で撮ったものなのね。
ホイルもその辺に転がってた白メッシュのオフ2はめてるからボディからはみ出してたし、小ネタも足りなかったしね。

ってことで前後にイチビった感じでナンバープレート追加して、ホイルもメッシュのスポーク部を白で塗ってスパルコ?ブラックレーシングだっけ?なイメージでストリート度アップ。
本当なら墨入れまでしたいところだけど、MNラジアルじゃヘタすりゃ1日で捨てることも考えられるので、スポーク塗ってから全体にクリヤー塗装しただけフィニッシュ。
それでもノーマルのおもちゃっぽいメッキよりリアルに見えるでしょ?

SANY0597.jpgSANY0599.jpg

ナンバープレートをステッカーに印刷するついでに、フロントウィンドウに車検ステッカー、リヤに車高証明と低排出ガスステッカーも追加しておきました。
全然性能に関係ないポイントですが、こういうのがあるとないとでやる気が全然違ってくるのよね。

・・・で、ボディも仕上がったので早速某インドアコースでストチャレボディの走り比べをしてきました。
ライトチューン+ギヤ比6.0、MNラジアルの定番仕様に載せたのは、電飾満載重量FD+バナナウィング、軽量シルビア+OP小羽根、Z4+OP大羽根、電飾満載重量GTR+標準羽根、そしてこのZ+標準羽根の5枚。

経緯はすっ飛ばして、結果だけ書きますと

↑クイック
Z4
FD

シルビア
・・
GTR
↓安定

個人的にはこう感じました。
まぁ、皆さん仰るとおりですな(笑)

私にはFDを基本セットにしてますので、それと比べれば若干初期が弱いけど立ち上がりが安定してるって感じ。シルビアよりかは全体的に少し軽快かなと。
ワイン城などのアスファルト特設だとFD~Zとシルビア。グリップの良い所限定でZ4、名港などのツルツルならGTRが使いやすそうですね。FDとZ4は旋回軸が後ろにあるのか、タイトコーナーで特性を生かして小さく回りすぎると立ち上がり~ストレートエンドでガッツリ失速しがちなんで要注意だね。
不思議なことにZとGTRはキット標準の羽根のままですが、かなり安定してました。ここら辺をかえると結果は変わってきそうですが、この2車種はこれ以上安定指向jに振ってしまうとストレスが溜まりそうだったので、まぁこれはこれでいいでしょう。

チャレ仕様のボディは各種ありますが、今回比較した中では特筆すべき最強も最弱もなく「個人の好み」でどれを選んでもアリと思います。この程度の差ならボディに合わせた握り方で解決出来るし、モチベーションの上がるボディで参加するのがベストチョイスっす。

気になるのはSX-4とゴルフ・カウンタックですけど、来月のインテックスが無事当選すればFDとZを用意して挑みたいと思います。


つーか平日行く気満々だな、ワシ(笑)

COMMENT

ボディインプレやってますなぁ~!
>>小ネタ
こういう地道な玄人受けする仕上げこそ☆★さんの
コンデレ選定委員さんは観てほしいっすね(^0^>。

ところで私的に言いますと操縦性からいえば、シルビアのニュートラル感がしっくり
いってて好みなんですが、好きなボディと言えばやはり R35 GT-R ですわ(笑)。

なんやかんや言ってボディは自分が気に入っているもんが
一番ですね(^¥^)。

芸が細かいっすねぇ~。この前のgoodyのときも車検ステッカーとかありました?
気がつかなかった・・・。_| ̄|○

ボディの違いがわかるように、僕もいろいろ用意しようかなぁ。ニュートラルな感覚のシルビアがいいかも。
GTRはロールしやすいっていいますよね。程よい面圧がかかるのかもしれませんね。

>じょにーさん
>>地道な玄人受けする仕上げ
自己満足とも言う・・・(笑)
こういうのが好きで仕方ないんですよね~
>>シルビアのニュートラル感
これまでは「曲がんね~」って避けてましたが、使い込んでみると意外や意外、良い感じっすよ。ひっくり返ると元に戻りにくいのが玉に瑕かな。
>>自分が気に入っているもんが一番ですね(^¥^)。
ですね。私はFDラブなので、最後はこれと心中しますよ。

>AKIRAさん
>>この前のgoodyのとき
・・・無かったっす(笑)
作ったのは、暇をもてあましてた日曜の夕方でした。
>>ニュートラルな感覚のシルビアがいいかも。
棒車なら、シルビアの立ち上がり安定傾向は武器になると思いますよ。
>>GTR
某雑誌ではニュートラルと評されてましたが、個人的には超安定志向だと思います。Zもなかなか良いですよ。

チャレでは貰い物のシルビア使ってて、二度めは34GTR使ったら、あまりにも曲がらなくてびっくりしました。
どちらも安定志向のボディなんですね。
今年は皆さんが使われてるFDとZ4試してみようと思ってます。

>TERA3さん
>>どちらも安定志向のボディ
チャレレギュの中ではどちらも安定型ですので、ライトだと動きが重くなりがちかもしれません。チャンプならアリと思いますよ。
>>FDとZ
シルビアでセットが出ているなら、それぞれ1~2段クイックに動くかと思います。ただ、コーナーを小さく曲がれる反面、ライトチューンだと体感ほどタイムが出ない印象も・・・


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。