スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

付いてると"とりたい"、付いてないと"つけたい"

2009.01.29 08:30
バラセルが基本の416にストレートパックが乗るよう05MSのパーツをつける人がいれば、バッテリ-ステー標準の05をグラステープ止めにする人もいるように、人間というものは「無い物ねだりのアイウォンチュー」な生き物ですな。
実車でも32のGTRについてるリアスポは取る人多かったのに、リヤスポ設定のないセルシオに社外のどでかい羽根を付ける人って多くなかった?
人と違うことが好き、吊しじゃ満足出来ないっつー好き者が趣味の世界じゃ幅をきかせるんでしょうか。

私もそんな趣味人の1人なので、ささやかな自己主張としてラジ定番の"アレ"をとってやりましたよ。


SANY0601.jpg
とりあえず薬品の力を借りなくては話しになりません。
ホントはパイプユニッシュが良いんだろうけど、近所の店に買いに行ったら横に類似品のコイツが並んでいたので原材料だけ同じかチェックしてお買いあげ。本家が800mlで298円なのに、こちらは1000mlで198円!とは恐るべし。

さて、これで今日のネタが何か分かった人は相当なマニアだね・・・アルミの(笑)


家に帰って"アレ"を取り外して容器に
いれて、その上からパイプユニッシュ(的なもの)をトローリと全てがつかるまでたっぷり注ぎます。

SANY0600.jpg
"アレ"こと某社製TA05コンバージョンに付属するアルミパーツ様が御入浴中。
このコンバは05の素性が良いのかメーカーの設計がいいのかわからんけど、性能は割と良いっす。でもね、私が持ってるのは超初期ロットゆえにアルマイト色が微妙に変なのよ。
おそらくタミヤブルーをイメージしてるんだけど色目が薄いし艶がないから、なんかねポリバケツみたい(笑)
「ここのメーカーのはこういうモンなんだぁ」って思ってたら、そのメーカーさんHPで「次のロットからアルマイト色を改善します」とか書いててガックリ。なんだよ、単なる準備不足じゃねぇかよ。

あ、話がそれた。

っつーことでパイプユニッシュ風呂に1時間入浴された後はこんな感じに。

SANY0603.jpg
えーっと何時の間に炭酸泉になったんですか?(汗)
青いパーツを漬けたのに、なんか上の方に黒いのが見えるんですが(大汗)

恐いので取り出して水洗いしてみたよ。

SANY0604.jpg
モーターマウントは微妙に青が残ってるけど、全体的にアルマイトはとれたみたい。
ポスト類は全部黒く変色してますが、ツメでこすると下地の銀が見えてくるので何とかなるでしょう。
こっからはピカールと青棒でひたすら研磨の作業に入ります。


~レッドカーペット見ながら2時間後~

SANY0605.jpg

写真ではモーターマウントの方が綺麗に見えますが、実際は電ドリのチャックに取り付けて磨いたポスト類の方が輝いてますね。
これでコンバを組めばT2っぽくみえないかな?

え?どこでそれ使うの?

なんて 言わないのー♪

COMMENT

相変わらず小技を利かしてますね!
しかしこんなもの(失礼!)でアルマイトが落ちるなんて・・・
流行るかも

>付いてると"とりたい"、付いてないと"つけたい"
確かに・・・ 何でもイイから差別化はかりたいんだよね~
>相当なマニアだね・・・アルミの
判ってしまいました…  綺麗に取れるもんですねー。
次はTRFダンパーと05モーターマウント・前後バルクで宜しく♪

>T2っぽく
最新はオレンジですよ~(笑

>Tさん
チャリンコ・・いや自転車関連マニアの間では有名なワザだそうです。
取るだけとって、自分でアルマイトっぽく塗装する方法があれば「全部真紫のTA05」とか出来ておもしろそうなんですが。
でも"青マニア"なTさんにとては天敵な薬品かも(笑)

>Mさん
>>差別化
今や「ド・ノーマルTA05」のほうが目立つほどですもん。
>>判ってしまいました
すご!いやはや、何にでもお詳しいですな。
>>次は
ダンパーは既に処理済。モーターマウントとバルクは高額すぎる・・・
>>最新はオレンジ
08からですよね。どうかんがえてもシルバーのままが良かった。
どこかのオレンジ色マニアの方が買えばいいのに。

簡単に落ちるんですねぇ。意外ですわ。
しかし、小技が効き過ぎですわ。(笑

そういえば、皆でパーツをあつめて青く塗る青マニア・・・が岡山に居ましたな。まとめて出した方がお得・・・ということで。
オレンジにしたい場合は、一回はがして出すのがえぇんですかな? ( >どこかのオレンジさん、ここ試験にでますよ~。)

>AKIRAさん
今回は1時間つけ込みましたが、ポストの方は15分でもう黒ずんできてました。あまりに簡単で、ある意味恐いっす。
>>パーツをあつめて青く塗る青マニア
いましたね~
自作ロボットブームで、今はアルマイト加工してくれる業者が増えたと聞きます。
何人かで出してみましょうか。

ハイ、どこかのオレンジマニアですよ(笑)

しかしいろいろやりますなぁ~
見慣れたタミ車もオレンジアルマイトならまたイメージ変わるでしょうね~。
既存のアルマイトを落とす所から外注できるんでしょうけど、凄い金額になるんじゃないですか?
身内で数をそろえればある程度安くなるんでしょうけど・・・

>NABEさん
>>凄い金額
いや、充分許容出来る範囲だと思いますよ。
10個まで9800円ってとこもあれば基本料金+1個120円てのもありますし、4~5人集まればアリかなと。
でも、問題はみんな同じ色にしなきゃダメなこと。
みんなオレンジ?まさかまさか(笑)


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。