スポンサーサイト

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その者、青き衣をまといて

2009.02.10 09:56
予選1回目直前に動かなくなったMC850Cアンプをシャーシからおろして

もう、フ○バのもんは買わねーー!!


と名古屋港で叫んだのは11月。

修理対応がよく

フ○バ・ラブはぁと

とつぶやいたのは12月。

それから「モーターが回らない」「ハイポイントがずれる」「モーターが燃える」「何となく遅い」「家人が自分の趣味で各地に遠征しだした」「家に帰ると新築住宅やマンションのチラシが机の上に置かれている」との不満が募りに募り、原因がまたしてもこのアンプだと判り、

やっぱり、ここのもんは買わねー!!

と憤怒したのは2月。
翌日朝一でサービスに電話して状況をあーだーこーだ説明した結果、『ともかく送ってくれ』と言われましたが、ふと気になることがあったので動作不良の原因を調べるべく色々とテストをしてみました。

状況としては、まず速度が出ないこと。
充電ホカホカのアトランティスを積んでも朝方の老人の散歩並みの速度しか出ず、バッテリー死んでる?なんて疑いましたが他のマシンに乗せればウルトラ直線番長健在をアピールする走りにアトランティスは再度惚れ直し。

アンプ自体が壊れてるなら、中途半端に速度が出るってのはおかしいよね?
いや、ハイポイント設定を記憶しているICが壊れてるのか?
んー、物理的に配線か何かが切れてるのかどうかもわからんぞ。

さらにスイッチ入れても時々マシンが動かないことがある点から接触不良を疑い、アンプとモーターを繋いでプロポ操作でモーターを回しながら各部を指で押してチェック。

ん?モーター+のケーブルを引っ張ると電源が落ちますよ?
SANY0616.jpg
しかしコネクタを交換し直すも、状況は好転せず・・・

じゃ次はアンプ側を再度ハンダし直し・・・
SANY0617.jpg
悪化しましたよ?


・・・( ・o・)ハッ


アンプから伸びるバッテリーコネクタをグリグリすると電源が落ちたり入ったりします。
グワーンとモーターが回ってる時に電源が落ちても惰性でモーターが回り、何かの拍子ですぐに電源が入るとまた持ち直す。だからスピードが出ないと感じるのか。

コネクタを外してピンを見ると、最初の時と比べて明らかにピン間隔が広がってます。

SANY0618.jpg
※写真は修正後
スイッチが入らない時は、ここが接触してない時で、スピードが出ない時はシャーシの振動でON/OFFがバンバン切り替わってたからか。

ペンチで挟んでから、なんとなく接点復活材を振りかけてコネクタを戻すと快調にモーターが回り始めました。
バッテリーコネクタを動かしてもアンプやモーターのコネクタを動かしても、今度は回転落ちません。
原因はワシのメンテ不足だよ・・・

MC850Cさん、ごめん。ごめんね。許してなんて言えないよね。酷すぎるよね・・・

皆さん、コネクタは定期的にチェックしましょう。(ソレハオマエダ)
さてテストも無事終えて、復活した850Cをインテックス用マシンに再搭載しようと最後に回転を上げてアンプを持った瞬間、


♪ピロリロリー

・・・また電源が落ちました。
インテックスはC3で行こうと思います。

COMMENT

で、結局なんなのサ?

>Mさん
バッテリーコネクタ不良が影響してるのは間違いなし。でもアンプ側のターミナル周辺を触ったり、ふとした拍子に電源が落ちる現象まだ健在。ハイポイントとLEDの関係もおかしいし。
ここについてはメーカーに点検に出す予定です。

思わずネタ作り?って思いますが、
毎回毎回色々起こりますね~
もしかして家人の怨念か?

オートメッセの怨念がついておんねん・・・。
(ノ゜O゜)ノキャーー


・・・、とりあえずじっくり組み直すとうまく行くなんてことは?
ショッキーなどのアクセサリーなんてことも?

タミヤから出るぁゃιぃブラシレス買えってことですよ、きっと (´▽`*)アハハ

>Tさん
>>ネタ作り?
日記を書き始めるとネタを呼ぶってご存じでした?(笑)
こわいこわい、早く締めなきゃ。
>>怨念
か・な・り・気まずいです。

>AKIRAさん
>>怨念
落選したF1&D2&ラリー申し込み者の怨念でしょうか(笑)
>>アクセサリー
サポートにも言われましたが、全部外しても駄目なんすよ。とりあえず入院させます。

>としおさん
>>ぁゃしいブラシレス
あれは買う気満々ですよ。10.5T+リフェなら楽しめそうじゃないっすか?
おそらくセンサーレスなんで、タミチャレがこれに切り替わるとは思えませんが、D2には"ぁゃしい"と睨んでいます。


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。